"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

小学校受験をする子ども達が解くパズルって難しい??

小学校受験の問題の中でも、いろんな角度から出題されるパズルの問題。これが結構難しい。

以下は、最近紹介している息子が年中の9月に受けた実力テストの問題です。是非、チャレンジしてみてくださいね・

年中9月実力テスト~お話の記憶~

年中9月実力テスト~数~

年中9月実力テスト~言葉~

 問題 ( )内は制限時間

左の形をつくるのには右のどの形を合わせるとよいですか。選んで〇をつけましょう。(80秒)

f:id:harukunmama:20160721134814p:plain

  配点 2点×4

 息子の点数と平均点

息子の点数は、なんと満点でした!平均点は、2.7点。できない子が多かったみたいですね。この問題、切り取って実際のパズルのように合わせるなら、きっと解けると思うんですよね。でも、ペーパーになると一気に難しくなりますよね。小学校受験の塾に通わせている親御さんなら、「具体物を使ってください」と耳にタコができるぐらい先生に言われていることでしょう。でも、本当に大切なんですよね。ペーパーでパズルの問題が解けないのは、具体物の練習ができていないからです。是非、具体物を使って練習してみましょう! 

 

 こういった市販の教材を使うのもいいですよね。でも、思ったようなパズルがないこともありますよね。そういう時は、手作りです!!テキストをコピーして切り取って実際に手を動かして解いてみるんです。

 コンビニにコピーしに行くのは面倒なので、プリンターは大活躍でした。小学校に入学してからも、問題集や宿題プリントをコピーして、忘れた頃にもう一度解くといいですよ。3,000円と安価だけど、問題なく使えます。この機種は、カラーインクが空になっても白黒印刷できるのはいいところ。 テキストだと繰り返し使っているをボロボロになっちゃうので、もうちょっと丈夫なのにしたい方は、こちらがおすすめ。

 

こんな感じで作ります。

f:id:harukunmama:20160726151046j:plain

f:id:harukunmama:20160726151632j:plain

この答えは↓↓↓です。

f:id:harukunmama:20160726151733j:plain