"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

小学生になるまでには左右は間違わずに言えて欲しいよね【左右弁別・小学校受験】

ボルダリングをやっていると、次に持つホールド(下の写真のカラフルな石です)がわからないと「右手を上げて」なんて見ている側から言ったりします。

f:id:harukunmama:20160511123536p:plain

その時に低学年の子は、よく反対を見ていることが多いです。(右と言われたら左を一生懸命見ている)小学生でも左右弁別をマスター出来ていない子も多いのですよね。

以前にも右と左は、就学前までには身に付けておきたいよね【左右弁別】 という記事を書いているので参考にしてみてください。

こちらは、最近、続けて書いている息子が年中の7月に受けたテストの内容です。

年中7月実力テスト~お話の記憶~

年中7月実力テスト~数の比較~ 

年中7月実力テスト~言語~ 

年中7月実力テスト~回転図形~ 

年中7月実力テスト~同図形発見~ 

年中7月実力テスト~仲間あつめ~ 

年中7月実力テスト~点描写~ 

年中7月実力テスト~巧緻性~ 

是非、チャレンジしてみてくださいね。

では今日は、左右弁別の問題です。この問題は、ペーパーの問題ではなく、口頭試問(指示行動)です。先生と子どもが1対1で受ける試験です。

 問題

①右手をあげましょう

②好きな手で右の耳をさわりましょう

③左手で右の眉毛をさわりましょう

④左手で右のひじをさわりましょう

⑤(対面する)先生の右手はどちらですか

 

 指示評価
体の部位の理解(左右弁別) ①右手をあげましょう 2・0
②好きな手で右の耳を触りましょう 2・0
③左手で右の眉毛を触りましょう 2・0
④左手で右の肘を触りましょう 2・0
⑤(対面する)先生の右手はどちらですか 2・0

 息子の評価と平均点

③「左手で右の眉毛を触りましょう」を右手で左の眉毛を触りました。

④「左手で右の肘を触りましょう」を右手で左の肘を触りました。

完全に逆ですね。指示を聞き間違ったのか、途中で左右がわからなくなってきたのかはわかりませんが、まだまだ完璧ではなさそうですね。

この問題の平均点は、5.8点(10点満点)でした。この問題、左右を全く逆に認識していたら、全問間違いますよね。結構、怖い問題ですよね。

おすすめの本