"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

仲間集めは理由も含めて答えることができるように【小学校受験】

就学までに身につけておきたい 小学校受験準備

小学校受験の問題は、さまざまな分野から出題されます。このどれもが特殊なものではなく、就学前までに身につけておいた方が良い内容なんです。

ここ何回かは、息子が年中の7月に受けた実力テストの問題を紹介しています。

年中7月実力テスト~お話の記憶~

年中7月実力テスト~数の比較~ 

年中7月実力テスト~言語~ 

年中7月実力テスト~回転図形~ 

年中7月実力テスト~同図形発見~ 

今回は、仲間集めの問題です。

 問題 (  )内は制限時間

 左の絵と同じ仲間のものを右から見つけて〇をつけましょう(80秒)

f:id:harukunmama:20160706151714p:plain

上2段 2点×2 下2段3×2  10点満点 

 

息子の点数と平均点

息子の点数は7点、平均点は6.0点でした。

どこを間違えたかと言いますと、最後の問題です。時間が足りなかったようで、白紙でした。この最後の問題、結構難しいですよね。その他の問題は、明らかに同じ仲間の物があるのですが、最後の問題は、選択肢も全て楽器ですからね。答えは、鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)ですね。ラッパも鍵盤ハーモニカも吹いて音を出しますね。

この仲間集めの問題は、このような試験の時は、理由を聞かれることはありませんが、口頭試問の時は、理由も聞かれるかもしれませんね。ですから、おうちでお勉強をするときは、必ず選んだ理由・異なっていると思った理由を答えるようにするようにしておきましょう!