"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

小学校受験組のランドセル事情 いつ買う?学校指定はやっぱり高いの?

もう人気のあるブランドなら、予約殺到してるというランドセル。今は、いろんな色があったり、女の子だったら刺繍にこだわったり選ぶだけで大変。おじいちゃん、おばあちゃんが買ってくれるなら、可愛い孫のために奮発してくれるかも。残念ながら、私からおススメのランドセルはありません。なんせ学校指定だから選択肢がなかったもんで。

 

小学校受験をする予定の子のランドセル

f:id:harukunmama:20160708114646p:plain

年長の夏から秋にかけて幼稚園の保育参観や行事に出席するのが嫌でした。なぜならたいていのママさんから

「もうランドセル買った?」

「どこのランドセルにするの?」

「ヒロ君は、ランドセル何色にするの?」

と聞かれるからです。

うちの息子が通っている学校は、学校指定のランドセルがあるから、合否が決まるまでランドセルを購入することができない。でも、お受験をすることは、幼稚園のママ友には話していないから聞かれる。

「まだ決めてないの~」

 とテキトーに返していました。

「まだ決められないの~」が本当のところです。運動会時期(10月)になるといい加減、ランドセルを買っていないのが不自然になってきた。それでも、テキトーに流していた。

だって、「実は、小学校受験をするつもりだから、決めることができないの」と言ってしまって、不合格だったら恥ずかしいのなんのってないから言えやしない、言えやしない。なんせ田舎だから、小学校受験する子が少ない。いや正確に言えば、私立小学校を受験する子が少ないのだ。国立小学校受験をする子は、クラスに数人ずつくらいいる。(田舎の国立小学校だから、本格的なお勉強は必要ないので、結構受験者はいる)それでも、フタを開けてみて「あの子も受験してたんだ」って感じで、ほとんどの子が受験すること自体黙っているのだ。

11月に合格発表があり、息子は無事に合格できたわけで、12月の保育行事にはルンルンで行くことができました。

「ヒロ君は、ランドセルどこで買ったの?」

「実は、小学校受験をしたから、学校指定のランドセルなの」

「えっ!ヒロ君、お受験したの?知らなった!」

と何度となく驚かれました。

それか、

「ヒロ君、ランドセルどこで買ったの?」

「実は、小学校受験をしたから、学校指定のランドセルなの」

「えっ!ヒロ君、お受験したの?もう決まったってことは〇〇小学校?」

「あっ、そうだよ」

ここから小声。

「実は、うち国立を受験しようと思ってるの」

「そうなんだね、これから大変だね」※国立の入試は年明け

「塾とか行ってないんだけど、どうやって教えたらいいのかわからなくて」

ってな具合に勉強の相談会になってしまうこともあった。

 

 受験予定でも人気商品が欲しいなら買っておく手もある

お受験ママ友の中には、もし公立に行くことになった時のためにランドセルを購入する方もいた。その方は、「もし合格したら、姪っ子の入学祝いにする交渉をしてあるの」と決めていた。あとは、ヤフオクとかで転売とか。

裕福なご家庭なら、ランドセルの2個や3個買っても痛くも痒くもないのでしょうが、庶民にとっては、5万も6万もする物を簡単に変えやしない。焼肉に何回行ける?

 

 私立小学校のランドセルってめちゃくちゃ高額?

私立小学校の学校指定のランドセルって、高級そうなイメージがありませんか?

10万くらいしそう?15万?もっと?????

そんなの私(庶民)には払えませんよー。

まぁ、学校によっては高級ランドセルのこともあるかもしれないが、息子の学校はリーズナブル。

なんと19,800円(税込み)!!

安っ!!

団体割引でこの値段になるんだって。色は、男女ともに黒。イマドキのA4クリアファイルが入るような物じゃないから、少々時代遅れだんだけど、みんな同じだしねー。

ここ何年かで改良されて良くなってはいるみたい。(いいなー)

息子もランドセルを背負い始めて5年目になって、使い方も荒いから傷だらけになってきてたけど、破れたりしてはいなかった。(安いけど品はしっかりしてる)

でも、1週間程前、

「ランドセルのココ(肩から掛ける部分の繋ぎ目)取れたー」と帰ってきた。

「いやいや、取れてないやん}

「違うねん、見て」

息子がランドセルのフタを開けるとなんと

貸出用の三文字が!!

「貸出用って??」

「学校の正門の所で取れたから、先生が『事務所に行ったら貸出用のランドセルを貸してくれるから行っておいで』って言われて行ったら、自分のと交換でこれを渡してくれた」

「で、ヒロのランドセルは?」

「修理に出してくれるって」

「えっ??そうなの??」

なんて便利なシステムなの!!

ってことで、ランドセルは今入院中です。

これ、団体購入ならではよね。とりあえず学校で外れてくれてよかった。下校途中だったらどうなってたんだろう。(また先生に聞いてみよう)