"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

「土の中で大きくなる野菜はどれ?」と聞かれて答えられますか?【小学校受験問題】

おすすめグッズ 就学までに身につけておきたい 小学校受験準備

 小学校受験の問題には「常識」という分野の出題もされます。

常識は「社会的常識」「理科的常識」に分けられています。

社会的常識としては、

①季節・行事

②公衆道

③集団生活のルールなどが挙げられます。

そして、理科的常識は

①食べ物・花

②野菜・果物の断面図

③動物について(胎生・卵性など)

④物の浮き沈み

⑤風向き

⑥影などが挙げられます。

知識を詰め込んでやり過ごそうとすると、解けない問題も出てくるので、実際に体験したことを定着させておくことが大切となってきます。

つまり、「日常的にお子さんに様々な経験をさせていますか?」という親へのテストと言っても良いと思います。

学校側は、こういった問題から、家庭の様子もチェックしているんですよね。

 

 問題1

葉を食べる野菜に〇をつけましょう。

 問題2

土の中で大きくなる野菜に△をつけましょう。

 問題3

果物に✖をつけましょう。

 

f:id:harukunmama:20160430132341p:plain

 

我が家の場合は、スーパーに子どもと一緒に行って、「これはどこを食べる?」「これは野菜だったかな?」などと聞きながらお買い物をしていました。

あとは、折込広告の野菜や果物を切り取って、画用紙に「葉を食べる」「実を食べる」

 

などと書いて貼り付けていくと、自作の教材ができあがります。

うちの子だけかもしれませんが、手作り教材は、自ら見たり使ったりしてくれたので、身につくのも早かったです。

 

 おすすめの本

    息子が小学校受験をしたのは5年前なので、同じ本は中古となるようです。 

 

 

 春夏秋冬の4冊を購入して、読んだところは付箋を貼って、何度も読みました。

 

今だとこちらが良いと思います。

春

 
夏 (新版・ふれあいしぜん図鑑)

夏 (新版・ふれあいしぜん図鑑)

 
秋 (新版・ふれあいしぜん図鑑)

秋 (新版・ふれあいしぜん図鑑)

 
冬

 

  1冊にまとまっているのであれば、こちら↓↓↓

きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)

きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)