"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

小学校受験の問題を解けますか?次のうち仲間はずれはどれですか?

小学校受験で定番の仲間はずれの問題、みなさん解けますか?

次のうち仲間はずれはどれでしょう。

 

さつまいも

じゃがいも

だいこん

にんじん

 


いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、じゃがいもです。

理由は、じゃがいもは茎を食べるけど、他は根を食べるから。

 ペーパー(筆記試験)だと、理由まで聞かれませんが、口頭試問がある学校では理由も聞かれますよね。

 でも、結構難しいですよね。

ほうれん草は葉を食べる。

トマトは実を食べる。

葉や実は見る機会も多いし、想像もしやすいですが、根や茎って難しいですよね。

いかがですか?

じゃがいも、さつまいも、アスパラガス、さといも は、どこを食べているかわかりますか?

正直、私はわかりませんでした。

ですから、私も一緒に勉強して、さらに下のような教材を手作りしました。

 まず、画用紙を用意して、茎と根がどの部分化がわかるような絵を描いておいてあげます。(ヒマワリあたりがわかりやすいかな)

↓下手な絵ですみません。

 f:id:harukunmama:20160315160941j:plain

 

次に、葉、実、根、茎などとグループ分けしておきます。

そして、ここでスーパーの折込広告が登場。

下の野菜を見つけて、切り取ります。

(はさみを使うので、是非お子さんにさせてあげてください)

 

実を食べる・・・トマト、きゅうり、なす、かぼちゃ、ピーマンなど

花のつぼみを食べる・・・ブロッコリー、カリフラワーなど

茎を食べる・・・アスパラガス、たけのこなど

葉を食べる・・・レタス、キャベツ、ほうれん草、白菜、長ネギなど

根を食べる・・・さつまいも、ごぼう、だいこん、にんじんなど

地下の茎・・・じゃがいも、さといも、れんこんなど

 

それぞれを、グループごとに画用紙に貼り付けます。

これで、手作り教材の出来上がり。

 もっと優秀な教材もあるとは思いますが、自分で手作りするのもいいですよ。

安く済ませることができるなら、安く済ませましょう(笑)

うちの息子の場合は、手作りすると覚えが良くなります。

 そして、ハサミとのりを使うので、巧緻性の練習になりますよね。

ということで、一石二鳥ですね! 

能力育成問題集 28 仲間はずれ (ピグマリオン能力育成問題集)

能力育成問題集 28 仲間はずれ (ピグマリオン能力育成問題集)

 
有名小入試段階別ワーク C 比較・数量 知識・常識

有名小入試段階別ワーク C 比較・数量 知識・常識

 
自分からどんどん勉強する子になる方法

自分からどんどん勉強する子になる方法