ブログタイトル

小学校受験の歩き方のブログを作ってみようと思う。

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/113890265/1514213475336948

「ゼロから初めた小学校受験合格への道」に来ていただきありがとうございます。

 

まずは自己紹介

名前は ヒロママです。

アラフォーがそろそろ見えてくる年齢です。関西出身ということもあって、どんどん関西のおばちゃん化しています。

子供は、男の子が1人。

外見から真面目で几帳面に見られますが、基本的にテキトーな人間です。

頑張って学費を稼ぎながら、私立へ通わせています。

私の息子の紹介

名前は、ヒロ。

とある私立中学1年生(2019年現在)

趣味はゲーム(3DSポケモンのゲームをしています。)

将来の夢は生物学者になること。

尊敬する人物は、手塚治虫先生。

 

好きな言葉

「できない」「わからない」といった「ない」ものを言うのはやめよう。

子供にも「できない」わからない」とすぐに言わないように言っているので、この言葉を聞いたとき共感しました。

「できない」「わからない」と言った時点で、もう少し努力したらできたこともできなくなる気がするのです。

物事に無駄なものなんていうのはなく、失敗してもそれは次への糧となります。

ヒロには、たくさんの経験をし、挫折もしながら成長してくれたらいいなと思っています。

このブログには小学校受験に関連した内容を綴っていきたいと思います。

小学校受験の内容は、就学前までに身につけておいて損はないので、小学校受験に興味の無い方も是非ご覧下さい。

<h2>当ブログ内に出てくる問題ついて

当ブログでは、小学校受験で出題される問題の解き方や息子が通っていた塾でのテストの問題を紹介しています。

ただし、これらの問題は実際のテストの問題そのままではなく、内容を少し変えて作成しています。したがって、息子の点数や平均点などを記載していますが、参考程度にしただけたらと思います。