ブログタイトル

私立小学校のママとは程よい距離を置くことが重要

f:id:harukunmama:20160209085459j:plain

息子は私立の小中高一貫校の中学2年生。信頼できるママ友は片手で収まる人数。他の人は正直、信じられない。だから、学校ではほとんど話をしません。

こんにちは~。

だけ。それには理由があります。

※注意※

これから挙げる例は、あくまで息子が通っている学校の出来事で、私立小学校に通わす保護者の方がみんなこんな人達ではございません。

 

仲が良いはずなのに陰で悪口を言うママ

普段、仲の良い2人のA ママとBママ。しかし、Aママが陰でBママの悪口を言っているのを聞いてしまった。

Bママ、人のうわさ話ばかりして嫌なのよね

すごく仲が良いと思っていたのでびっくりしました。実際は、もっときついことを言ってましたが、ここでは書けない内容でした。その後、AママがBママの悪口を言っていることがBママの耳に入り、絶縁状態に。

ちなみにBママもBママのお子さんも噂好きで、あることないことペラペラ言いふらすので、距離を置きたい感じのママさんです。

 

頭のてっぺんから足の先まで舐めるように見てくるママ 

じとーっとした視線で頭のてっぺんから足の先まで舐める様に見てくるんですよ。一体何が目的なんでしょうか。着ている服や身につけている物、持っているバッグを見ているのでしょうか。私は怖いので近づきません。

共働きの人を批判するママたち

共働きしないと通わせられないなら学校辞めたらいいのに

 

聞いた時驚きました。人の家庭の事情なんて放っておいてよって思いませんか?
実際、その共働きのママさんは、専業主婦だと息が詰まってしまうから仕事をしていたんです。でも、こんなことをいう人たちも、共働きのお医者さんご夫婦には何も言わないんですよね。

住んでいる場所をGoogle マップでチェックするママ

息子が低学年の頃、今の時代では考えられないのですが、住所録が配布されていました。それだけでもビックリするのですが、載っている住所をGoogleマップストリートビューで調べて、家の大きさをチェックするという・・・。もう何にも言えない。
しかもその結果を他のママにも言うという。

Cさんの家ってプレハブみたいなんだよ

それを言われた人はなんと言ったらいいのでしょう。

小学校入学から7年が経つと印象も変わる

すごく上品でいつもニコニコしているママさんで、私としては最近まで印象が良かったのですが、裏では違ったようです。
「これ一緒の服ですね」とあるママさんが声を掛けた時に

あなたと一緒なわけないでしょ

と言われたそう。

 

人間不信になりそうなくらい複雑な人間関係

もうね、学校では話さないのが一番です。息子の学校はランチ会など他のママさんと集まる会はなかったので、会うのは授業参観とか年に数回のみ。
私は、得体の知れない存在なのか、直接嫌なことを言われたりはしていません。陰では言われているんでしょうけど・・・。
そんなことは気にしないで、本当に信頼できる数人とは仲良くしています。
息子の学校が授業料が安いので、我が家みたいな庶民も私立の小中高一貫校に通えます。我が家のようなごく普通のサラリーマンのご家庭もいますが、やはり医師・弁護士・会社経営など経済的に余裕があるご家庭は多いです。地方の田舎なので、官僚とか芸能人なんかはいません。
上に挙げたママさんは、経済的に余裕があるご家庭のママさんばかり。(お金持ちの闇を感じます)田舎だからでしょうか、視野が狭いな、と思うこともあります。上に挙げたのも本当に一部のママさんなんですけどね。でも、そのママさんが幅をきかせているので、居心地は悪いです。みんな仲良くとは言いませんが、いい大人で子どももいるんだから、人に不快な思いをさせるようなことをしなければいいのに・・・と思いながら、目立たない用にしています。
ちなみに、私の小学校からの友人にも生まれながらのお嬢様がいるのですが、人の悪口を言ったり、人の身なりを批判したりすることはありません。おそらく、興味がないんでしょうね。そういう女性の方が魅力的ですよね。