読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

「きゅうきゅうしゃ」は、いくつの音でできている?【小学校受験言語の問題】

小学校受験準備

これまでも小学校受験の言語の問題について書いてきました。言語の問題は、ペーパーの試験が学校では必須と言われるくらい出題されるのではないでしょうか。

語彙を増やして言葉遊びをすることで小学校受験に合格する?! 

言葉は一生物 小学校受験に必要な言語力は?

親子で言葉のキャッチボールをしてみませんか

今回は、年中の秋(11月)の問題です。今回はペーパーによる出題ではなく、個別検査による出題です。個別検査は、先生と子どもが1対1で受けます。ペーパーの問題でも同じような問題が出るので、解くことができないのかチェックしてみてくださいね。

 言語の問題

絵を見て、始めと終わりの音を言いましょう。

またいくつの音でできているか言いましょう。

f:id:harukunmama:20160913151642p:plain

①ぶどう

②すべりだい

③キャベツ

④トライアングル

⑤まつぼっくり

⑥とうもろこし

文字にしてみたらこんな感じですね。年長さんになったら、スラスラ解ける問題でしょうか。年中さんでもスラスラ解けるかな。

解くポイント

 

言語の問題は、その物の名前が分からなければ話になりません。ですから、語彙を増やさないといけませんね。おうちで、会話をたくさんしたり、しりとりをしたりして、語彙を増やしていきたいですね。

語彙を増やすのはいいのですが、耳で聞いているだけなので、間違って覚えていることがあるんですよね。

例えば、

①ぶどう→ぶどお 

④トライアングル→トライヤングル 

⑥とうもろこし→とおもろこし

ですね。

こおり→こうり 

おとうさん→おとおさん  

おとうと→おとおと 

などは、小学校に入学してから国語でも習いますよ。就学前に定着していると、後が楽ですよ。

話は逸れましたが、①ぶどう は、「ぶどお」と覚えていたら、終わりの音が不正解になってしまいますね。気をつけたいですね。

そして、③キャベツ ⑤まつぼっくり は、いくつの音でできているでしょう。ややこしいので、以前表にまとめたので参考になさってください。

【言葉の音の数】「きゅうり」は3音?4音??

キャベツ、まつぼっくり などの「っ」は促音と言います。「つまる音」とも言うかな。これは、「っ」も1音と数えます。

では、「きゅうきゅうしゃ」はどうでしょう?お子さんと一緒に考えてみてくださいね。

 おすすめグッズ