"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

私立小学校の勉強についていけない子っているの?

私の息子は、私立小学校の5年生です。成績は、平均ってところです。4年生までは復習も全くせず、宿題だけやっていればテストの点数もそこそこ取ってきましたが、5年生になり4年生と同じようにしていたらガクッと成績は落ちました。

4年生までは、教科書レベルから応用問題を解いていましたが、5年生になり中学受験対策が始まり、入試問題を解く機会も多くなりました。息子の学校は、中学編入、高校編入があり、小学校から通っている子達も中学受験の問題を同じように解きます。だから、教科書では習わない、つるかめ算、植木算、和差算、分配算、旅人算ニュートンも学校で教えてくれます。

国語で言えば、小学校で習う漢字は4年生で終わりました。

これだけを見てもらっても理解していただけると思いますが、授業の進度は早い目です。

f:id:harukunmama:20160906143506p:plain

そうなってくると心配なのが、落ちこぼれないかどうかですよね。

小学校受験をしてせっかく希望する小学校に入学できたとしても、授業に付いていくことができなくて落ちこぼれてしまったら、かわいそうですよね。でもね、実際いると思います。

 小学校受験の問題は、学力をはかるものではないので、入学後に勉強についていけなくなることもありえるんです。

息子の学校では、授業についていけなくて退学した子はいません。(親御さんのお仕事の都合での転校はありました)でも、友人の息子さんが通っている学校では自主退学する子もいたそうです。そのお子さんは、小学校入試も問題なく合格したのですが、入学して、漢字の授業が始まると、つまずき始めたそうです。他の教科でもつまずき始めて、授業態度も日に日に悪くなってきたそうです。そのお子さんは、耳で聞いて覚えるのは得意だけど、目で見て覚えるのは苦手だそうです。だから、漢字が頭に入ってこないそうです。

目で見て覚えるのは苦手だけど、耳で聞いて覚えるのは得意

小学校受験の問題は、読み上げられて答えるので得意だったそうです。そのお母さんは「もしかしたら、学習障がいかもしれない」

と話していたそうです。(実際にどうなのかは聞いていないそうです)

結局、3年生が終わった時点で自主退学したそうです。

私が小学生の時も会話をするときは何も違和感はないのですが、本読みになると詰まって読むことができない子がいました。もしかすると、その子は学習障がいだったのかもしれないな・・・と今となっては思います。

では、息子の学校では自主退学した子がいないから、授業に付いていくことができていない子はいないのか?と聞かれるとNoだと思います。夏休みに補習もあり、10人くらいが呼び出されていたそうです。でも、できるだけ落ちこぼれないようにと補習をしてくれるので、面倒見は良い方かもしれませんね。

 息子の場合は、「4年生までは勉強ゼロでもセンスで乗り切れた」と担任の先生は言ってくれました。センスがあるなら、100点ばかり取ってくるんじゃないかな・・・と思う母。

「でも、5年生に入ってからは、60点とか取るようになったでしょ?もうそろそろ勉強しないと、乗り切れなくなってるのを気づかないとあかんよ」と注意されました。

多分、このまま勉強せずにいたら、落ちこぼれ街道まっしぐらだったのでしょうが、2学期に入り少し勉強するようになってきました。

私立の小学校は、入学するまでも大変ですが、入学してからも大変ですよ。(想像通りだとは思いますが)