読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

喘息が出るくらいストレスになってるのに「遊びのつもりで叩いた」で済まされたら納得がいかない

昨日、同級生にお腹を殴られた??それっていじめ? に書いたのですが、息子が同級生に登校中に腹部を殴られると涙ながらに告白した話の続きです。

喘息の症状が出ていたので、かかりつけ医を受診しました。私も喘息を持っているのでわかるのですが、心の問題でも喘息は出ます。私の場合は、頑張って入った高校での初めのテストで平均点を大きく下回ってしまい、自信がなくしてしまい、テストの前には喘息が出るようになりました。それでも必死に勉強して、喘息も出ないくらいになりました。息子も、季節の変わり目+ストレスで喘息が出てしまったのかもしれない。

f:id:harukunmama:20160906083917p:plain

結局、夕方、担任の先生が電話を掛けてくださり、直接息子と話をしてくださいました。

 私は別室にいたので、話の詳細はわかりませんでしたが、息子との話が終わったあと、先生からお話がありました。

「〇〇君には、叩くというか、殴られるという感じのようです。もしかすると、〇〇君は遊びのつもりかもしれないという話はしました。それと、毎日、行き帰り、学校内でも常に殴られるというわけではないので、ヒロ君も今すぐに〇〇君と話し合う機会を持つとかではなく、次に同じようなことが起きた時に、〇〇君と話し合うという話になりました。最近では始業式の次の日(9/2)に行きの電車内で殴られたそうです」

遊びのつもりかもしれない

という部分には納得はできませんが、息子が今すぐにどうこうしたいわけじゃないし、学校に行く気はあるので、様子見をしておくことにしました。

 いくらね、相手が遊びのつもりで殴っても、本人が「痛い」「嫌だ」と感じたら、それは遊びでもなんでもない。息子は腹部を殴られていますが、首を絞められた子もいるそう。しかも同級生だけでなく下級生に対しても。でも、〇〇君が先生に叱られているのを見たことがないらしい。それは、毎日やられているわけでもないし、仕返しが怖いから先生にも親にも言わないのだろうか。

息子だけではなく、何人かの子に暴力的な行為をしているので、これ以上嫌な思いをする子が増えないようにしたい。