"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

山ほどあった宿題をなんとかやり終えて始業式を迎えました

ようやく夏休みが終わりました!!

久しぶりの登校に、時間の感覚が鈍っているようで

「やばい、もうこんな時間だ!」

と慌てて出て行きました。

忘れ物をしていなければいいのですが・・・。

夏休み中、かなりブログの更新ができずにいました。それは、夏休みの宿題に追われていたから。

みなさんいかがでしょうか?夏休みの宿題は多いですか?少ないですか?

 公立の夏休みの宿題の少なさに唖然

息子と同じ学年のお子さんの宿題(ドリル)を見せてもらって、驚きました。

算数と国語が1冊になっていて、それぞれ見開き8ページずつのドリル。文字も大きい。もちろん、教科書レベルの問題。

 「えっ?これだけ?」

と内心思いましたが、口にはせず。

私自身、公立の小学校に通っていたので、同じような夏のドリルをしていたのでしょう。かれこれ25年が経つので、覚えていませんが・・・。7月中に夏休みの宿題は終わらせていたのは覚えています。

先生は「夏休みの宿題はコツコツやりましょう」と言われていたので、7月中の登校日には、少しだけ宿題を残して、怒られないようにしていました。今思うと、私の子どもの頃も宿題が少なかったのでしょうね。でも、16ページしかないのは少なすぎない??  

 夏休みの宿題は先に済ませる?後でやる?

f:id:harukunmama:20160705203551p:plain

「8月31日に慌てて夏休みの宿題をやった」

という方もいらっしゃるかもしれませんね。

うちの息子もそのタイプだと思います。放っておいたら、遊びほうけてしまうでしょう。でも、8月31日まで残しておいて終わらせることができるほど、宿題は少なくない。

国語

・プリント⒑枚(裏表)→中学入試レベル

・読書感想文

・夏休みの作文

算数

・問題集20ページ(中学受験の塾で使うような問題集)

・学校独自の問題集の中から大問15問(中学入試問題を集めたもの)

理科

・学校独自の問題集見開き10ページ

社会

・学校独自の問題集見開き10ページ

その他

・何の教科でも良いので問題集を1冊仕上げる

・自由研究、絵や工作の作品等

夏休みも少し短いので、結構キツイです。さらに息子は1学期の成績も芳しくなかったので、復習もしなければいけませんでした。

うちは、塾に通っていないので、夏休みの宿題だけをしたらいいんだけど・・・塾に通っている子は、学校の宿題に加えて、塾に通い、塾の宿題をしないといけない。

あっ、塾に通っている子は、中学入試レベルの問題と言っても、学校の宿題なんて楽々済ませてしまうのかな・・・なんて思ったり。

こうやって、優秀な子との差がどんどん付くのでしょうね。

って、ネガティブになってしまいましたが、いいんです。中学校入試をしなくていい分、小学校の間は子どもらしく遊ばせてあげたいと思っているので。

まぁ、本人の「やる気スイッチ」がまだ入っていないので、いくら私が「勉強しなさい」と言っても、伸びない気がするんですよね。そう自分に言い聞かせているだけかな・・・。なんにせよ、長い夏休みが終わりました。

 おすすめの本