"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

えっ?ヘクタールって体積の単位じゃないよ?【ある中学生の間違い】

息子は、ボルダリングを習っていて、小学1年生~中学1年生の子どもたちが一緒に練習をしています。その練習中に、誰かが

「ヘクタールって何の単位?」

と言ったんです。

そしたら、中学生の男の子が

「体積やで!」

と自信満々に答えていました。

(いやいや、違うから)と心の中でツッコミを入れていたら、

「違うで!面積やで!」

と我が子が指摘していました。

それでもその中学生は、間違っていることを認めていないようで、

「田んぼとかの面積はヘクタールで表すやん!」

と「はい、論破」と言いたくなるくらい言い負かしていました。

f:id:harukunmama:20160819164120p:plain

そうですね、ヘクタールは面積を表す単位ですね。小学4年生の範囲ですね。そして、この単位変換がややこしいんですよね。

息子も偉そうにしてた割に、

「1haは何aやった?」

と聞いてきます。もっと勉強しないとねー。

 

おすすめ教材