"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

親子面接に向けての第一歩!「幼稚園では何をして遊んでいますか?」【小学校受験】

年中の7月の実力テストまでは、面接はありませんでした。いよいよ9月からは面接が登場です!!息子は、面接が大の苦手でした。

これまでの実力テストの問題はこちら。

年中9月実力テスト~お話の記憶~

年中9月実力テスト~数~

年中9月実力テスト~言葉~

年中9月実力テスト~パズル~

年中9月実力テスト~空間認識~

年中9月実力テスト~仲間集め~

年中9月実力テスト~まちがいさがし~

年中9月実力テスト~数える~

面接ではどのようなことを聞かれるのか?

質問内容返答配点
あなたの名前を教えてください。何歳ですか。 両方言えて1点(主語はなしでもよい) 1・0
朝ごはん(昼ごはん)は誰と食べましたか。 (主語はなしでもよい) 1・0
何を食べましたか。 (主語はなしでもよい) 1・0
幼稚園(保育園)でいつも何をして遊んでいますか。 内容が詳しく言えて2点(例:砂場で〇〇を作っています。など) 2・1・0
電車やバスに乗ったことはありますか。   1・0
電車やバスの中でしてはいけないことはなんですか。 1つ言えて1点、2つ以上言えて2点 2・1・0
面接態度 大きな声が出る・・・1点、はっきり答える・・・1点 2・1・0

年中の9月ならこんな感じじゃないでしょうか。以前の記事も参考にしてみてくださいね。 

小学校受験の面接なんて怖くない カテゴリーの記事一覧

息子の返答と点数

質問内容息子の返答息子の点数
あなたの名前を教えてください。何歳ですか。 言えました。
朝ごはん(昼ごはん)は誰と食べましたか。 お母さんと食べました。
何を食べましたか。 パンを食べました
幼稚園(保育園)でいつも何をして遊んでいますか。 ブロックで遊んでいます。
電車やバスに乗ったことはありますか。 ない
電車やバスの中でしてはいけないことはなんですか。 電車の中でお菓子とか食べたらあかん
面接態度 大きな声が出る・・・1点、はっきり答える・・・1点

 

f:id:harukunmama:20160727162150p:plain

平均点は7.3点。息子の点数は8点。

「苦手って言いながら、平均超えてるじゃん!」と言われそうですが、この面接の質問の中で、

 「朝ごはんは誰を食べましたか」は、誰と食べたかを言ったらいいだけ。

でも、「幼稚園でいつも何をして遊んでいますか」は、答えることはできているけど、詳しくは答えることができていません。この、「詳しく」というのが、息子には難しかったのです。今回も「ブロックでロボットを作っています」なら満点の2点をもらえたのですが、そこまでは力はありませんでした。そして、この力を引き出すのにめちゃくちゃ苦労したのです。

おすすめの本