"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

図形アレルギーにならないためにパズルを得意にしよう【小学校受験】

息子も夏休みに入り、宿題に追われています。宿題をやって、苦手なところをチェックしておかないといけないので、大変です。本人はやる気がないから、さらに大変。反抗期に差し掛かっているので、言うこと聞かないし、イライラしています。

あぁ、小学校受験をの勉強をしていた頃は、母の言うことを聞いてくれたのにな。ってことで、年中の9月に受けた実力テストの問題です。

これまでの問題はこちら。

年中9月実力テスト~お話の記憶~

年中9月実力テスト~数~

年中9月実力テスト~言葉~

年中9月実力テスト~パズル~

年中9月実力テスト~空間認識~

年中9月実力テスト~仲間集め~

年中9月実力テスト~まちがいさがし~

年中9月実力テスト~数える~

問題 口頭試問

パズルをしましょう(制限時間 各40秒)

①丸を作りましょう。(配点3点)

f:id:harukunmama:20160727150854p:plain

②四角を作りましょう。(配点3点)

f:id:harukunmama:20160727150931p:plain

③三角を作りましょう。(配点4点)

f:id:harukunmama:20160727151000p:plain

口頭試問ではこんなパズルも出題されるよ

息子の点数は7点。平均点は6.7点。まぁまぁってことですかね。

 息子は、2問目を形にできなかったようです。

ちなみにこの問題の答えはこちら。

f:id:harukunmama:20160727152701p:plain

年中9月実力テスト~パズル~の問題の平均点が2.7点なので、やはり具体物を使った問題の方が解きやすいってことですね。手を動かして、1度ダメでも諦めず色々な向きにしてみることが大切ですね。

おすすめグッズ