ゼロから始めた小学校受験合格への道

ブログタイトル

はじめの音(頭音)をつなげて新しい言葉を作ってみよう

f:id:harukunmama:20190514183327j:plain

 

小学校受験の問題は、様々な分野から出題されます。今は、年中9月の実力テストの問題の類題を紹介しています。

年中9月実力テスト~お話の記憶~

年中9月実力テスト~数~

次は、言葉の問題。 

 問題 ( )内は制限時間

左のお手本の最初の音をつなげると右のどれになりますか。(100秒)

f:id:harukunmama:20160721124748p:plain

配点 上2問 2点×2 下2問 3点×2

語彙を増やすことは大切

小学校受験に関わったことがない方がこの問題を見たとき、「何これ?」って思うかもしれませんね。でも、お受験の勉強をしている子どもたちは、ササッと解いてしまいます。

f:id:harukunmama:20160721133207p:plain

答えはブタですね。

これは、最初の音だから簡単ですが、最後の音を繋げる問題もあります。息子が通っていた塾では、

メモとして文字を書かないで、これくらいの問題なら記憶しておきましょう

と言われていたので、息子も書いていませんでした。でも、書けるなら書いたら良いと思います。それの方が確実ですからね。

この問題の平均点は、7.1点。息子も満点でした。平均点から見ても、多くの子が正解しているということでしょう。制限時間も100秒あるので1問ずつ落ち着いて解いていけば良いでしょう。

小学校受験の言葉の問題集

 

  
【こぐま会 こぐま会 (2017-07-14)】