ブログタイトル

小学校受験の行動観察は軽く考えては痛い目にあう【ルールと約束事を守る】

f:id:harukunmama:20160906143506p:plain

小学校受験には、ペーパー、口頭試問、個別検査、集団行動、面接など、様々なテストがあります。そして、最近最も注目されているのが行動観察です。これまでに書いた行動観察の記事の一覧はこちら→行動観察 カテゴリーの記事一覧

そして、息子が年中の7月に受けたテストの類題については以下にあります。小学校受験をされない方も、就学前までに必要な力が詰まっていますので参考にしてみてくださいね。

年中7月実力テスト~お話の記憶~

年中7月実力テスト~数の比較~ 

年中7月実力テスト~言語~ 

年中7月実力テスト~回転図形~ 

年中7月実力テスト~同図形発見~ 

年中7月実力テスト~仲間あつめ~ 

年中7月実力テスト~点描写~ 

年中7月実力テスト~巧緻性~ 

年中7月実力テスト~左右弁別~ 

そして今回は、行動観察の問題です(年中7月の最終問題です)

 ボールを使った行動観察の課題

指示内容

①厚紙の両端を両手で持って先生にボールを乗せてもらいましょう。

②ボールを落とさないようにコーンの所まで運びましょう。

③コーンの横にある箱にボールを入れましょう。

④帰りは厚紙を片手に持ち、スキップをして帰りましょう。

約束事

①ボールを落としたら自分で拾い、その場からはじめましょう。

②運ぶときは、厚紙を胸から離しましょう。

 

  指示 評価
指示の理解 ①       1・0
②       1・0
③       1・0
④        1・0
約束事 ①        1・0
②         2・1・0
積極性・社会性・協調性   2・1・0

息子の評価と平均点 

  指示 評価 息子の評価
指示の理解 ①       1・0 1
②       1・0 1
③       1・0 1
④        1・0 0
約束事 ①        1・0 2
②         2・1・0 1
積極性・社会性・協調性 0 2・1・0 1

 

指示の理解の④帰りは厚紙を片手に持ち、スキップをして帰りましょう という項目が0点でした。これは・・・スキップができなかったから0点だったようです。まさかスキップができないとは思っていなかったので、焦りました。家に帰って速攻練習しました。ちょっと練習したらできたので安心しました。

年中の夏頃だと、みんなで力を合わせて何かをするというより、とにかく先生に言われたルールと約束事を守ることができるかをチェクされます。これが基礎となり、だんだん他のお友だちとの関わりも増えてきて、行動観察も難しくなっていきます

行動観察には直接関係ないけどおすすめの本