ゼロから始めた小学校受験合格への道

ブログタイトル

子どもの能力を高めてくれるおもちゃ・本10選で遊びながら賢くなろう

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/113890265/1514213475336948

子どもが生まれてすぐは、「元気に育ってくれさえいれば・・・」と言っていても、欲が出てくると「できれば賢い子に育て欲しいな~」なんて思ったりもしませんか。

そんなお父さんやお母さんへ「子どもの能力を高めてくれる」だろう本・おもちゃを紹介したいと思います。

 

親子で一緒に成長しよう!ニキーチンの積み木

 ニキーチンの知育遊びは1985年に発行され、30年以上経った今もニキーチン積み木でお子さんと共に楽しんでられる方もいらっしゃいます。

ニキーチンさんは、こうおっしゃっています。

積木あそびに育つ力は、科学的な考え方だけでなく、人生で起こる様々な問題を解決していくのになくてはならないものです

 表裏のデザインが対称になっている模様作り用の積み木。

頭で立体をイメージする力を養えます。

 

子どもから大人まで使える!ラッキーパズル

就学前のお子さん、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの認知症予防にも良いですよね。

脳科学の専門家も推薦! LaQ

7種類のパーツから平面・立体・球体が作ることができるパズルブロック。

初めは、平面から始めて、立体に挑戦。そして、創造力を駆使して、自分が思うものを作っていきましょう。

「右脳では色彩感覚と想像力、左脳では集中力や数学的思考をそれぞれ刺激して、発育を促進する」と脳科学の専門家も太鼓判を押しているブロックです。

暇つぶしと思いきや熱中!知恵の輪

遊びながら立体感覚を身に付けることができ、それと同時に大脳を活性化できます。

遊びに来ても携帯型ゲームばかりする子どもたち。何か違うことをさせたいと思い、購入。

「こんなのつまんないよ」なんて馬鹿にしていましたが、やり始めてみると、みんな集中していました。