"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

小学校受験の母親の服装にアクセサリーは必要か?

学生時代の友人の中でも30歳手前くらいに結婚した子達のお子さんがそろそろ小学校に入学か?って年になってきています。

その友人の中の一人が、小学校受験に挑もうと日々奮闘しています。

うちの息子と同じ学校を受験する予定なので、かなり頼りにされています。

まぁ、そうでしょう。

先に入学している先輩お母さんに頼りたくなるのは自然。

しかも、小学校受験って、出処が不明確な噂話が広がってたりして、初めて小学校受験を経験するお母さんは、その噂に踊らされることもあります。

前回、こちらの記事では、

小学校受験母親のスーツ選び6つのポイントって絶対に守らないといけないの?

 お受験スーツを選ぶ6つのポイントについて書きました。

今回は、小学校受験における、お母さんの服装・・・その中でもアクセサリーについて。 

 小学校受験を控えた友人の悩み

f:id:harukunmama:20160112082747j:plain

1ヶ月近く前、お子さんを私立小学校に入学させたい友人から相談されました。

志望しているのは、うちの息子の小学校。

息子の時より倍率は落ち着いているものの、心配事は多いようで、結構な頻度で連絡が来ます。

 

友人:この前、学校見学会に行ったんやけど、あのスーツで全然問題なかったわ。

私:そうやろ?ママ友も着てたから、間違いないって言ったでしょ。

友人:うん。お医者さんの奥さんは、10万くらいするスーツを着てるみたいやけどね。

 私:そんなのは関係ないよ。面接官は、母親のスーツなんてちゃんと見てないからね。

友人:そうだね。

私:そうそう。

友人:それでね、この前の学校見学会で、パールのネックレスをしている人がいてね、すごい上品だったからいいなって思って。お受験にアクセサリーは付けていっても大丈夫?

私:あまり派手な物は付けていかない方がいいけど、パールくらいはいいんじゃない?

友人:そうなの?じゃぁ、付けていこうかな?

私:でもさ、それって、何の為に付けていくの?

友人:何のためって・・・

私:おしゃれに見えるからとかでしょ?

友人:・・・上品に見えるかなって・・・。

私:それ必要?

友人:えっ?でも付けていってもいいんでしょ?

私:別に付けていってもいいけどさ、必要かって聞いてるの

友人:あったほうが、上品に見えて印象が良くなるかな?って。

私:本当にそう思ってる?お受験スーツって、地味だから、ちょっとアクセサリーでも付けて、おしゃれにしたいなって思ってない?

友人:・・・・・・。

私:ちょっと考えてみて、高校受験とか大学受験とかで面接があるとき、普段はスカートを短くしていたり、制服を着崩したりしていても、ちゃんと着るでしょ?

髪を染めていても黒に染め直したり、ピアスとかも外すでしょ?

それが、おしゃれじゃないと思っていても、ちゃんとした格好だからするんでしょ?

余計な物は着けていかないでしょ?

それって、小学校受験でも同じじゃない?

親子面接は、別に母親のファッションチェックする場じゃないし、そもそも主役は子どもなんだよ?

母親のアクセサリーがどうとか考えている時点で、何か間違っているよね。

自分の格好ばかり気にするなら、面接の練習でもしたら?って思う。

子どもは、塾で面接の練習もするから、本番までにちゃんと出来上がると思う。

子どもの足を引っ張るのは、両親だよ。

面接官は、母親の雰囲気は見ても、服装は見ていないっていうのは言ったよね。

雰囲気は、パールのネックレス1つで変わるものじゃない。

アクセサリーをするなら、結婚指輪と髪を束ねるバレッタで十分よ。それ以上は必要ないよ。

友人:そうか・・・そうよね。なんか周りの人がよく見えて、自分を見失っていたわ。ありがとう。

私:小学校受験って、根拠がない噂が飛び交うことがあるから気を付けないとね。

学校見学が始まった頃から、またひどい噂が流れたりするから気を付けないと。

友人:そうやね!ありがとう!!

 

上の友人との会話話でも書いた通り、小学校受験の母親のアクセサリーは、結婚指輪とヘアアクセサリーのみで良いと思います。

別に必要ないものは、着けていかなくてもいいですよね。

  おすすめグッズ

友人が購入しお受験グッズはこちら。