【小学校受験】人見知りの子は口頭試問(個別検査)は不利か?
息子に小学校受験をさせて感じたことは、「この試験を受けてる息子ってすごいな」ってこと。
自分の息子をこんな風に誉めるのって親ばか丸出しですが、本当にそう思います。
私は小さい頃、とてもおとなしく、自分の意見を言ったり、人前で発表したりすることなんてできませんでした。
だから、小学校受験の行動観察、口頭試問(個別検査)、面接などを受けた息子は、私にとっては眩しい存在です。
話が別の方向に進んでいきそうなので元に戻します。今回は口頭試問(個別検査の問題を紹介します。
積み木の問題
先生のお手本と同じ形になるように積み木を積みましょう。(向かい合って積み木を積んであげるといいですね。)
問題1
問題2
問題3
積み木のチェックポイント
□積めました
□隠れて見えないところがわかりません
□奥行がわかりません
□形にできませんでした
言語の問題
①絵の名前をいいましょう
②いくつの音でできているか言いましょう
③はじめの音をいいましょう
④終わりの音を言いましょう
問題1
問題2
問題3
問題4
まとめ
積み木の問題は、積み木を両手で持って積むことができるようにすること。
言語の問題も、声に出しながら一音一音チェックしておく。
この積み木の問題にしても、言語の問題にしても、口頭試問用なので、先生と子どもが1対1で向き合って問題を解きます。
これって、すごく緊張しませんか?
子どもが積み木を積んでいるとき、先生みじーっと見ているんですよ。
子どもの頃の私なら耐えられない。泣いてるかも。教室にも入れないかも・・・。
だから、本当に息子は偉いな・・・と思っていました。
息子も決して社交的なタイプではありませんでした。
仲良しの友達の中ではリーダーっぽい感じで仕切ったりしていましたが、知らないところに行くとからっきしダメ。
当時の様子は↓↓↓にも書いています。
人見知りの息子でも、小学校受験の準備をきっかけで、初対面の人とも話ができるようになりました。
今の社交的な部分は、もしかしたら潜在的に持っていたものかもしれませんが、小学校受験をしていなかったら、人見知りのままだったのかもな・・・と思うと、息子にとっては小学校受験をして正解だったと思います。