"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

円柱を上や横から見たらどんな形かな?【就学までに身につけたいこと】

小学校受験での取り上げられる図形としては、円、正方形、正三角形、ひし形、球、立方体、直方体、円柱、円錐、三角柱、三角錐、四角柱、四角錐などがあります。

積み木などを利用して、どのような形なのかをチェックしておくといいですね。

 

 問題

左端の図は、右のお部屋のどれに似ていますか?

f:id:harukunmama:20160430121814p:plain

 

この問題は、実際にボールと積み木を見比べて、答えると簡単ですよね。

そして、さらに上から見たらどうなるか?横から見たらどうなるか?をチェックしておくと良いですね。

 

f:id:harukunmama:20160505133853p:plain

 

f:id:harukunmama:20160505135313p:plain

 

 おすすめのグッズ

図形の問題を解くには、具体物は必須です。

球・三角柱の積み木がバラでリーズナブルなお値段で販売されています。

No.012 積木 球 6cm  木のおもちゃ 組木 OSKオガワ精機

No.009 積木 立方体 6cm 木のおもちゃ  組木 OSKオガワ精機

No.020 積木 正三角柱 4cm  木のおもちゃ 組木 OSKオガワ精機

No.015 積木 円柱 6cm  木のおもちゃ 組木 OSKオガワ精機

 

セットだとこんな感じ↓↓↓

No.203 みんなのつみき 4cmセット  木のおもちゃ 組木 OSKオガワ精機
 

    

小学校受験で定番の積み木の問題を解くにはこちらのずけいキューブつみきが良いと思います。

パターン図も付いているので、楽しく遊びながらお勉強ができます。

ずけいキューブつみき

ずけいキューブつみき

 

  

 

息子の学校の入試問題には、口頭試問もあり、複雑なパズルに取り組む問題も出題されたりするので、こちらのパズルで手と頭を動かす練習をしていました。

 

立体図形や空間認識の問題は、小学校に入学してからも算数の問題でも出てくるので、小さい頃から慣れておくのも大切ですよね。

賢人パズル

賢人パズル