"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

点描写は、運筆の力を養えるから、就学前にやっておくといいね【点図形・点結び】

息子の小学校の入試問題で必ず最後に出題されていると言われているのが、点結び(点描写)です。

 問題1

上の図形を下に描きましょう。

f:id:harukunmama:20160420145749p:plain

f:id:harukunmama:20160420145814p:plain

ただ、上の図形を下の点のところに写すというだけの問題。

大人にとっては簡単ですが、子どもにとっては難しいんですよね。

まず、運筆がうまくいっていないと、線が真っ直ぐに引くことができませんよね。

そして、上の図形を下の図形に写すには、赤丸で囲った点の位置がどこかをわかっていなければなりません。

 

f:id:harukunmama:20160420150302p:plain

点の数が少なければ、感覚で描くことも出来ると思います。

しかし、点の数が多くなってくると、赤丸の位置は、「上から2番目、右から2番目」と表現できたほうが間違わずに済みそうですよね。

息子の学校で点結びが必ず出題されるのは、やはり点結びに必要な力を見たいからですよね。

そして、その力を必要としているからですよね。

その力とは、運筆と模写。

入学して授業が始まると、板書をノートに取らないといけないですよね。

「今日は、お母さんと電車に乗りました。」という文章をノートに写すとき、ある程度まとまって単語を覚えて、ノートに写すのか、1文字ずつ写すのでは、板書を写す時間にも大きな差が生まれますよね。

学校としては、板書を写すのもそんなに時間は取りたくないですよね。

だから、模写を大切にするんです。

この点結びも、少しずつ線を引くのではなく

f:id:harukunmama:20160420151301p:plain

一気に引くことができるようになっておきましょう。

f:id:harukunmama:20160420151424p:plain

もちろん、点のだいたい真ん中を通って、まっすぐな線を引くことができるように練習することが大切です。

この力は、文字を書くときにも大切になってきます。 

遊び感覚で練習してみましょう。