"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

立体図形と数の複合問題に挑戦【小学校受験】

小学校受験準備 就学までに身につけておきたい

最近、立体図形の中でも積み木の問題を取り上げていますが、息子が通っていた塾ではこんな問題もありました。

 

 問題1

 左の積み木の数を数えて、同じ数のドングリのお部屋に〇をしましょう。

f:id:harukunmama:20160407153611p:plain

積み木を数えるだけでなく、ドングリの数まで数えなくてはいけない。

子どもにとっては大変な作業ですよね。

しかも、かなり集中力も必要となってきますね。 

初めはゆっくりでも正確に、慣れてきたら、スピードアップできるといいですよね。 

ojuken.hatenablog.com

ojuken.hatenablog.com