"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

電話1本で会社を辞めようとする26歳の男ってどうよ?

今週のお題「印象に残っている新人」

 

新入社員が入社する時期ですね。

私は、とある医療系の国家資格を持っているので、学校卒業後は病院に就職しました。

70床ほどの病院で、同じ資格を持っている先輩は2人。

しかもどちらも退職するという、新人にとってはとんでもない事態。

先輩2人は3月15日付で退職することになっていたので、国家試験(3月初旬)が終わってすぐに引継ぎが始まった。

私の同期は、3月16日から仕事を始めたわけだが、私だけは、2週間ほど早く仕事を始めていた。

そして、さらに悲劇が・・・。

私と同じくして採用された方が、国家試験に合格できなさそうということで、採用を辞退した。

ということで、私の相方が決まるまでは、先輩2人がやっていた仕事を新人の私一人がこなすことになった。(3月末には、もう一人新人が採用され、無事に二人体制になった)

最初の頃は、本当にきつかった。

新人の私が何を言っても、看護師さんたちに「はぁ?何言ってんの?」くらいの態度を取られ・・・。

でも、少しずつ信頼を得ることができるようになってきて、就職して数ヶ月後には「〇〇さん(私)が言うことなら間違いないな。」と言ってもらえるようになっていました。

まぁ、私の新人時代の話はこれくらいにして。 

f:id:harukunmama:20160127114408j:plain

 国立大卒のブランドに騙された?

私が妊娠したため、私の代わりの職員を雇うことになった。

ちょうど同じ時期に私の相方さんも辞めることになったので、二人採用された。

1人は、私の後輩(女性)。

成績はイマイチだが、性格が明るいので、どこででもやっていけそうな子。

もうひとりは、私より2歳上の男性。

カンニング竹山さんみたいな感じ。

そのカンニング竹山似のA君が問題児だった。

彼は、県内でもトップの私立高校出身で、地方ではあるが国立大出身。

おそらく、採用試験の時、幹部の方々は、この国立大卒に惹かれたのだろう。

 正直、見る目がなさすぎる。

どこからどう見たら、仕事ができそうな男に見えるのか?

そりゃ、頭は良いから筆記試験は取れたのだろう。

面接だって、無難に答えたのかも知れない。

でも、でも、でも、A君と会話をしていて「賢いな」と思ったことは1度もない。

だったら、なんで採用されたのか?

もっと他にもいたのでは?

もしかして、A君がましだったのか?

なぜ?なぜ?なぜ?

と考えると、たどり着くのが、「国立大卒」の肩書き。

やっぱりそうか。

そこらへんの専門学校卒より、国立大卒を採用するか・・・。

 

そんなことを考えても、採用されたのだから、育てるしかない。

私が産休に入る3ヶ月後までに2人を育てないといけない。

でも、まぁ、私が2週間で覚えたのだから、3ヶ月もあればどうにかなるだろう・・・と思った。

 

 辞めるから科長に言っておいて

その問題児の新人A君は、私の予想通り、仕事ができなかった。

教えてもメモを取っていないから、記憶できているのかと思いきや、全く覚えていない。

そして、何度も説明する。

ちなみに、もうひとりの新人B子ちゃんは、一生懸命覚えようと質問もしてくれたので、なんとか育ってくれた。

しかし、A君は・・・本当に何度説明しても覚えないから、かなり私も他の部署の職員もイライラしていた。

そんなこんなで迎えたGW明け。

B子ちゃんが朝から慌てていた。

「〇〇さん!(私)Aさんが辞めるって!!」

今なんと??

B子ちゃんを落ち着かせて話を聞くと、

朝、A君から電話があり、「もう辞めるから科長に言っておいて」と言っていたらしい。

はぁ???

意味がわからない。

いい大人(当時26歳)が、辞めるから上司に言っておいてと同期の女の子に電話するって・・・アホか!!

そんなアホな奴は、辞めてもらって結構と科長も言うかと思いきや・・・A君の自宅まって行って、戻るように説得した。

なぜ?なぜ?なぜそこまでする?

A君にそこまでする価値があるとは思えない。

結局、病院のトップが気に入っていたから(国立大卒だしね)、引き戻すしかなかったらしい。

そんなドタバタがあって、私は7月に産休に入った。(結局は、戻ることができない事情ができ退職しましたが)

そして、数ヵ月後A君は、「C病院の採用が決まったので辞めます」と残される人のことなんて考えずに突然辞めた。

その数年後、「他の病院の採用試験を受けたら通ったので辞めます」と言い、C病院も辞め、突然人数が減ったC病院の残された職員さんは大変な思いをしたそうな。

 この話で救われたことが1つある。

A君がC病院に移ると言った時も、病院のトップは引きとめようとしたのだが、院長先生が「A君をこの病院に置いていても、何も貢献してくれないから、辞めてもらっていいんじゃない?」と言ってくれたそうな。

あの病院で一番信頼していた先生だったら、ちゃんと見ていてくれたのが嬉しかった。

それと、仕事ができるのと高学歴はイコールではないことが、よくわかった。

そして、息子にはA君のようにはなって欲しくはないと思った。