"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

「BはAより少ないけどCよりは多い」なんて言い方もできるとかっこいいよ【就学までに身につけたいこと】

「こっちのジュースの方が多い!!」

という「〇〇の方が多い」といった比較は、割と小さな頃から使いますよね。

小学校受験では、「〇〇の方が多い」から「BはAより少ないけどCよりは多い」という言い方ができるようにしておいたほうがよいでしょう。

「BはAより少ない」という言い方、算数の文章題でも出てくるので、就学前に身につけておいたら、入学してからがらくですね。

 

 問題1

5つのコップに量のちがうジュースが入っています。

・3番目に少ないジュースに赤い〇をつけましょう。

・2番目に多いジュースに青い〇をつけましょう。

f:id:harukunmama:20160325134635p:plain

小学校受験の問題集に載ってそうな問題です。

多い順から番号をつけていくとわかりやすいですね。

そして、2番目に多いジュースは、何番目に少ないのか?も同時に聞いてあげるといいですね。

 

 問題2

5つの太さのちがうコップに同じ高さだけジュースが入っています。

・2番目に多いジュースに赤い〇をつけましょう。

・3番目に少ないジュースに青の〇をつけましょう。 

 

f:id:harukunmama:20160325135307p:plain

 

問題1は、日常的にお目にかかることが多い光景かもしれないですね。

しかし、問題2はちがう太さのコップです。なかなか見る機会はないのではないでしょうか?

ここまで高さが同じで太さがちがうコップを見つけるのは苦労すると思いますので、実際に見せてあげるときは、底の丸いコップで試してあげるとわかりやすいと思います。

 

 問題3

コップに入っているジュースを矢印の方向にあるコップに移し替えると、量はどうなりますか?

また、ジュースの高さはどうなりますか?

 

f:id:harukunmama:20160325135546p:plain

この問題をする前には、実際に見せてあげるほうがいいですね。(実験ぽくて子どもは喜びます)

うちの息子は、水を細いコップから太いコップに移したのを見せたら、

 「水が減った!!」

と言いました。

まんまと騙されてます(笑)

騙されたら、こっちのものです。

細い方のコップに水を戻すと・・・

「増えた!!」

と大喜び(笑)

 

「いやいや、これは増えたり減ったりしているんじゃないよ」

と話しながら、水の量が変わっていないことを説明します。

そして、再び、水を太いコップの方に移して、

「水の高さはどうなった?」

と聞きます。

「低くなった!!」

と答えてくれたらOKです。

さらに、初めのコップより細いコップに水を入れるとどうなるかを考えさせます。

子どもの脳はフル回転!!

今までの経験を元に答えを導き出すことができたら褒めてあげてくださいね。 

ojuken.hatenablog.com

ojuken.hatenablog.com

ojuken.hatenablog.com