読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

小学校入学までに最低限知っておきたい常識【仲間集め】

このブログは、小学校受験をする方のために何かのお役に立つことができたらな・・・という思いで書いています。

でも、小学校受験の問題って、就学前までに身につけておきたいことばかりなので、未就学児がいらっしゃる方には是非読んでいただけたらなと思っています。

小学校受験って、こんな問題が出るんです。

  問題1

上と下で、仲間になるものどうしを線結びしてください。

 

f:id:harukunmama:20160323165751p:plain

 

いかがでしょうか?

小学校受験では、こういった「仲間集め」の問題はよく出ます。

小学校受験の塾に通われている方には、お馴染みでしょう。

大人にとっては簡単なことも、子どもにとっては難しい「常識」の問題。

初めは、全くわからなくても構いません。

少しずつ知識を増やしていけばいいのです。

その場合は、イラストだけでなく、実物を見せてあげたほうが良いですね。

そして、「ほうき」と「ちりとり」であれば、使い方までマスターしましょう。

包丁も、子ども用の包丁もありますから、一緒にお料理をしてみるのもいいですよね。    

 問題2

・真ん中のお部屋の中のものは、それぞれどんな仲間ですか?

・真ん中のお部屋の周りにあるもので、仲間と思うものを線結びしましょう。

f:id:harukunmama:20160323171541p:plain

 

 左の部屋・・・掃除する時に使うもの(ほうき・ちりとり・ぞうきん)

真ん中の部屋・・・料理をするときに使うもの(ボウル・まな板・包丁)

右の部屋・・・楽器(鍵盤ハーモニカ・たいこ・ギター)

などといった感じで答えます。

 

そして、周りのものも、名前や分類や使い方がわからなければ覚える。

これの繰り返しですね。