"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

小学生に電子辞書は常識?エクスワード XD-SK2800は小学生向きだけど優秀すぎる!

「意味調べは辞書を引かないと!!電子辞書なんて小学生には早い」と思っていた私ですが、今の電子辞書の充実した機能を知って、驚きました。

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生高学年モデル XD-SK2800WE で言ったら、国語系だけでもこれだけあります。 

デジタル大辞泉(第二版)

例解学習国語辞典 第十版

・旺文社 標準国語辞典 第七版

・例学習漢字辞典 第八版

NHK 日本語発音アクセント辞典

三省堂 反対語便覧[新装版]

・角川類語新辞典

・日本語コロケーション辞典

・例解学習類語辞典

・現代カタカナ語辞典

・例解学習ことわざ辞典第二版

・明鏡ことわざ成句使い方辞典

・大修館 四字熟語辞典

・小学漢字1006字の正しい書き方

これに英語系、英会話・トラベル系、学習、生活実用などと本当に充実しています。

昔の電子辞書しか知らない私は驚きました。

f:id:harukunmama:20160803182624p:plain

コンテンツが信頼できる!

 今の世の中、わからないことがあると、インターネットで検索するとすぐに解決します。でも、インターネットって、必ずしも正しい情報が載っているとは限らないから、 親が取捨選択してあげないといけませんよね。でも、電子辞書だと信頼性があるのでよいですよね。子どもが疑問に思ったことをすぐに調べることができるので、「自ら考え、自ら学ぶ」力もつきますね。「知りたい答え」にすぐにたどり着ける一度の入力で複数のコンテンツを同時に調べられるのも魅力的。そして、ジャンプサーチといって、解説画面の中に出てきた言葉の中で、さらに調べたい言葉も調べることができる機能によって、知識も増え、理解も深まります。

楽しみながら英語を!

英和辞典、和英辞典はもちろんのこと、聞く・話すことが重要視されるようになってきた英語教育に沿ったコンテンツもあります。アニメやラジオの英語基礎講座も収録されているのがありがたい。動画と音声で楽しみながら英語を学ぶことができます。