"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

理科が得意な中学生の息子が読んでいた、おすすめの5冊の本

「子どもには理系に進んで欲しい!」「理系の芽を育てたい!」という親御さんも多いのではないでしょうか。 お母さんが昆虫が苦手だから、子どもが昆虫が苦手になってしまうことがあるという話を聞いたことがありませんか?心当たりがあるお母さんもいるかも…

小学校受験の勉強を始めて3ヶ月で受けた実力テストは20位入り

年中の7月に受けたテストの問題を紹介してきましたが、問題は前回で終わりです。 以下が、問題です。 年中7月実力テスト~お話の記憶~ 年中7月実力テスト~数の比較~ 年中7月実力テスト~言語~ 年中7月実力テスト~回転図形~ 年中7月実力テスト~…

小学校受験の模試を受ける必要はあるのか?活用法を知っていたら10点アップ?

小学校受験の勉強を年中の春から始めた息子。それまでは、こどもちゃれんじをやっていただけでした。そんな子が、約半年でどれくらいできるようになるのかを見てみてください。 年中の9月に受けた実力テストを紹介しています。是非チャレンジしてみてくださ…

仲間集めの問題を解くには図鑑などを見て、たくさんの知識をゲットしよう

息子と同じ小学校に通っているお子さんのお母さんとお話をしていて、こんな話になりました。 A君ママ:近所に同じ幼稚園に通っていた子達はみんな公立に通ってるの。小さい頃はよく遊んでいたんだけど、遊ばなくなってしまったわ 下校時間が違って遊べなくな…

子どもに図鑑を買ってあげる時の選び方って?【昆虫博士オススメの本】

子どもには、様々なことに興味を持ってもらいたいと思って、図鑑を買ってあげようかな?と思われる親御さんも多いかもしれませんね。私もそのうちの一人で、息子が幼稚園の年少さんの時に昆虫に興味を持ち始めたので、図鑑を買ってあげました。 図鑑を選ぶと…

小学校に入学するまでには、ハサミは使えるようになっておきたいですよね【就学までに身につけたいこと】

ハサミはいつまでに正しく使えるようになればいいのでしょう。 私は、小学校入学までには使えるようになればいいと思います。就学前でも上手に使っているお友達がいると焦るかもしれませんが、個人差も大きいので、焦らず楽しく練習できるといいですね。 小…

年中さんにこんな工作はいかが?

ゼロから始めた小学校受験合格の道に来ていただきありがとうございます。 ブログの説明や簡単なプロフィールなどは→小学校受験の歩き方のブログを作ってみようと思う。 小学校受験には、ペーパーと呼ばれる筆記試験や個別検査・口頭試問・集団行動・面接など…

【巧緻性を鍛える】ちょっとした工作をしてみませんか?【ジャンプガエル】

ちょっとした工作をしてみませんか? 今回紹介するのは、息子が年中の4月に作ったジャンプガエルの工作です。 ハサミを使う練習にもなりますので、是非チャレンジしてみてください。 小学校受験の勉強を塾に通わずに頑張っているみなさんも、学習を進めるに…

積み木の問題は、空間認識の力を養うのに必要だから、遊びながら身に付けよう【小学校受験】

小学校受験の問題でよく見かけるのが、積み木の問題です。 この積み木の問題は、空間認識の力が必要となってきます。 この空間認識って、大人になっても、生活の中で必要となる場面があります。車の運転なんかがそうですよね。 お医者さんがレントゲンやCT…

小学校受験の図形の問題は解けたら良いわけじゃない。何を見られているのか?

小学校受験では、口頭試問や個別検査がある学校もあると思います。 内容は、工作やパズルなど。 息子の学校では、平面パズル、立体パズルが多いようです。 パズルの問題は、口頭試問など先生の目の前で取り組む問題は、難しいことが多いです。 これって、「…

小学校受験って何をする?

いくら受験といっても、就学前の6歳の子が受ける試験なんだから、大したことないでしょ?とお思いでしょうか? これが案外そうでもないんですよ。 子どもの方が頭が柔くて、スラスラ解いていて、感心するときもあるんです。 では、詳しい内容の前に、小学校…

「大きな地震が来たらどうしますか」と、子どもに聞いたら、どんな答えが返ってくるだろう

お子さんに「大きな地震がきたらどうする?」と聞いたことがありますか? 当ブログのタイトルを見て、「小学校受験なんて関係ないや」と回れ右をしてしまう方もいると思います。でも、就学前のお子さんをお持ちの方は、ぜひ足を止めてほしい。小学校受験対策…

歯列矯正の準備と矯正器具は痛いの?【歯列矯正日記】

息子が歯列矯正を始めてたのが小学3年の夏。今、中学1年なので、もうそろそろ3年半が経とうとしています。 ojuken.hatenablog.com 8/25→レントゲン撮影 8/27→歯型をとる、全身写真を撮影 8/25に撮影したレントゲンの説明 出てきていない永久歯がねじ曲がって…

小学校受験なんて考えたことがなかった私が受験生の親になった理由

『ゼロから始めた小学校受験合格への道』に来ていただきありがとうございます。現在中学1年(2019年1月現在)、私立中学校に通っています。中学受験をしたわけではなく、小学校からの内部進学です。所謂、「お受験」をしました。 小学校受験させるつもりなん…

点描写には運筆の基本が詰まっている【小学校入学準備】

息子が通っている小学校の入試問題では、必ず点描写(点結び)が出題されます。 点描写は、お手本の図形をそのまま描き写すだけの問題です。 大人であれば、なんてことない問題です。 でも、子どもにとっては・・・小学校受験の準備を始めたばかりのお子さん…

「しりとり」はできるけど「あたまとり」は、なかなか難しい

「しりとり しよう!!じゃぁ、はじめは、しりとりの ”り” から!!」 多くの方が子どものころに「しりとり」をした経験はあるのではないでしょうか。 【りんご→ゴリラ→ラッパ→パイナップル】これは、馴染みのある「しりとり」ですよね。 では・・・ 【りん…

季節の行事は、本だけで見るのではなく体験するといい【小学校入学準備】

小学校受験とするにあたって、大切なのは「学校側の出題の意図と知ること」です。 今回は理科的常識の中でも「季節」を取り上げたいと思っています。小学校受験では、「行事の絵を見て季節を答える」、「花を見て季節を答える」といった問題が出題されること…

左右は、小学校入学までにはマスターしたい!【左右弁別】

「お箸を持つ方が右」「茶碗を持つ方が左」なんて言いながら左右を覚えるって、よく聞くと思います。 小学校受験でも左右弁別の問題は出ます。やはり、就学前までに身に付けておいてほしいことということですよね。でも、なかなか迷ってしまうお子さんも多い…

ちょうちょ結びができない小学5年生【小学校受験】

息子が5年生になり、家庭科の授業が始まりました。 初めての家庭科の授業の日の前日、 「明日、家庭科あるから、何か食べられるかな!」 ってめっちゃウキウキした感じで言ってきた。 いやいや、おにーさん、家庭科の授業の1日目から何かを食べられるわけな…

小学校受験母親のスーツ選び6つのポイントって絶対に守らないといけないの?

小学校受験では、面接が入試科目に入っていることが多いですよね。 その時に、悩むのが母親の服装。 ポイントや私の選択肢も含めてご紹介します。 当時、百貨店のお受験フェアでスーツを見た時に販売員さんにアドバイスしていただいたのがこの6点。 1.小…

学校見学で見ておかなくてはいけないポイントとは?【小学校受験】

小学校受験を考えているご家庭では、忙しい時期かもしれませんね。 息子の学校でも、学校見学会が行われる予定になっています。 憧れの学校を直接見学できる貴重な機会ですから、ポイントを押さえて、見学しておきたいですよね。 今回は、学校見学会のポイン…

小学校受験の本番までに何回学校に足を運べばよいか?

受験するには、やはり学校見学は避けることはできませんよね。 その学校の雰囲気、方針などをしっかりと見て聞いておきたいですよね。 ヒロが受験までに志望校に足を運んだのは、3回でした。 年長の学校見学会、個別見学会、運動会の3回です。 年中の春か…

妊娠中に小学校受験が重なった時、服装はどうする?

妊娠中にお子さんがお受験をされたお母さんもたくさんいらっしゃると思います。 息子のお受験のときもいらっしゃいました。 小学校受験を目指しているご家庭では、5月から見学会や説明会が始まり、大変な時期だと思います。 そんな大変な時期を妊娠中に経験…

お受験用スリッパもリーズナブルに、でもキチンと感は大切【小学校受験】

お母さんは、幼稚園や保育園の保育参観などで園へ行く機会も多いので、スリッパをお持ちの方がほとんどだと思います。 しかし、お父さんはいかがでしょうか。 「受験って言っても見学会と本番だけだし、家にあるスリッパでいいんじゃない?」 と言うお父さん…

小学校受験のサブバッグは、参観・冠婚葬祭・仕事にも使えるから結構便利

ゼロから始めた小学校受験合格までの道を に来ていただきありがとうございます。 ヒロママでございます。 数年前から花粉症に悩まされている私。 去年、友人に「北山村産のじゃばらサプリ。」 を紹介してもらって飲んでいます。今年もこれで花粉症がましにな…

「上から1段目におはじきを置きましょう」がわからない息子【小学校受験】

息子に小学校受験をさせるにあたり、小学校受験の教室に通わせました。 月謝は高いし、その割に大した内容じゃないから行かせなくてもよかったかな?って思うこともありました。 でも、今やらなくてはいけないことを教えてくださったり、行動観察や面接の具…

「BはAより少ないけどCよりは多い」なんて言い方もできるとかっこいいよ【就学までに身につけたいこと】

「こっちのジュースの方が多い!!」 という「〇〇の方が多い」といった比較は、割と小さな頃から使いますよね。 小学校受験では、「〇〇の方が多い」から「BはAより少ないけどCよりは多い」という言い方ができるようにしておいたほうがよいでしょう。 「Bは…

小学校受験をする子ども達が解くパズルって難しい??

小学校受験の問題の中でも、いろんな角度から出題されるパズルの問題。これが結構難しい。 以下は、最近紹介している息子が年中の9月に受けた実力テストの問題です。是非、チャレンジしてみてくださいね・ 年中9月実力テスト~お話の記憶~ 年中9月実力テス…

座標の位置の問題が得意な子はお手伝いをしている?【小学校受験】

小学校受験で出題される座標の問題。「上から〇段目におはじきを置きましょう」といった問題です。苦手なお子さんはいませんか? とりあえず、問題を解いてみましょう! 問題1 先生が言う場所に言われた色のおはじきを置きましょう。【( )内は制限時間】 …

小学校受験と中学受験の立体図形の問題にチャレンジしてみませんか

小学校受験で出題される積み木の練習は、具体物を使っての練習をして、「見えない数」「基本的な構造」を理解することができるので、積み木を使って練習をしっかりするといいです。そして、就学前から積み木を使っての練習をしていることで、中学受験にも繋…