ブログタイトル

私立小学校に通わせるデメリットは?金銭面・付き合い・勉強面・人間関係

私立小学校の受験対策をされている方は、どうして公立小学校より私立小学校を選択したのでしょう?

時代に乗ることができていない算数の問題【小学5年算数】

息子が小学校5年生(2016年)の時に解いていた算数の問題。 5年生の問題ともなるとなかなか難しくなってくるのだが、この問題は、「ある意味」難しい。

基本的な図形パズルの問題から難易度高めのパズルの取り組み方について【小学校受験】

小学校受験にはペーパー(筆記)の試験があったら、個別検査があったりします。試験項目は、それぞれの学校で大きく異なりますし、傾向もあると思いますので、よくチェックしておく必要があります。今回紹介するのは、図形パズルです。息子が受験した小学校…

小学校受験の数のやり取りは暗算が基本?苦手な場合は【指】ではなく【おはじき】で練習

小学校受験では、基本的に文字を読んだり、書かせることはありません。これは、読み書きは小学校に入学してからで大丈夫ということなのでしょう。 ひらがなも小学校に入学してから勉強しますから、書けなくても大丈夫ですよ と学校の先生はおっしゃっていま…

普段から絵本の読み聞かせをしてあげていると、親子面接も怖くない【小学校受験】

小学校受験に親子面接が行われる学校も多いですよね。息子の小学校も親子面接がありました。そして、息子が一番苦手だったのも、面接でした。お受験教室の先生は息子が受験した学校の場合、「面接で合否は決まりません」とおっしゃっていました。

【小学校受験面接対策】幼稚園(保育園)では何をしますか?将来の夢は何ですか?

小学校受験っていうと、すごく特別なことをすると思われている方もいらっしゃるかもしれません。実は、そうではなくて、小学校に入学するまでに身につけておきたいないようばかりなんです。

小学校受験の線対称・対称図形の問題につまずいたら折り紙を使おう!小学生・中学生になっても役に立つ

小学校受験や日々思っていることを綴り始めて、100記事を突破しました。 お受験の問題は、就学前に身につけておいて欲しい内容なので、受験するしないに関わらず、チャレンジしてみるといいですよ。 意外に小学校、中学校の勉強にもつながっていたりします。…

国立・公立・私立小学校に子どもを通わせているママの座談会 

夏休みに同じ幼稚園に通っていたお友達と遊びました。公立、国立、私立小学校に通う5年生が3人。それぞれの家も遠いので、夏休みにしか会えないのですが、会うと幼稚園の頃のように無邪気に遊ぶ姿がとても楽しそうで、いつまで遊ぶのかはわからないのですが…

幼稚園や保育園で起きたことをお話してくれますか?【小学校受験 面接の質問例あり】

お子さんは、幼稚園や保育園で起きたことを帰ってきてお話してくれますか?男の子だとなかなか話してくれなくて、女の子のママ友から聞いて驚くこともあるかもしれませんね。

【底まで手が届くので洗いやすい水筒】タイガー MME-B100、MME-A100  小学生・中学生の水筒におすすめ

息子が低学年の頃、クラスメートの水筒を間違って持って帰ってきたことがあったんです。 タイガーの800mLくらい入る水筒。小学校に入学したての子にはちょうどいいサイズで、全く同じものを持っている子が多く、運動会の練習とかで水筒を運動場に持って行っ…

【昆虫図鑑の選び方】を昆虫大好き現役中学生に聞いてみた。

子どもには、様々なことに興味を持ってもらいたいと思って、図鑑を買ってあげようかな?と思われるお父さん、お母さんも多いかもしれませんね。私もそのうちの一人で、息子が幼稚園の年少さんの時に昆虫に興味を持ち始めたので、図鑑を買ってあげました。今…

小学校受験面接対策 公共交通機関でのマナーや交通ルールについて(年長5月)

小学校受験をするにあたり、たいていのご家庭ではお子さんをお受験教室に通わせているのではないでしょうか?中には どの塾を見学に行っても、指導方法が納得いかない。だいたいこんなことをしたらいいってのはわかったから、自力で教えたよ というママさん…

小学校受験を子どもにどう説明するか?不合格だった時の子どもの想い

息子の同級生のお友達(女の子)で、小学校受験を自らしたいと言い出した子がいます。その話を聞いた時、本当に驚きました。

4歳、5歳の子向けハサミを使ったジャンプガエルを作ってみよう!

ちょっとした工作をしてみませんか? 今回紹介するのは、息子が年中の4月に小学校受験の準備に通っていた教室で作ったジャンプガエルの工作です。

小学校受験でハサミを使う課題が出た時に注意すること

ハサミはいつまでに正しく使えるようになればいいのでしょうか?。 私は、小学校入学までには使えるようになればいいと思います。就学前でも上手に使っているお友達がいると焦るかもしれませんが、個人差も大きいので、焦らず楽しく練習できるといいですね。

【小学校受験面接対策】難しい質問をされたとき、人見知りの子の対処法は??

小学校受験を目指しているママ友から最近のお受験の話を聞きました。 子どもに対して、「他にどこの学校の試験を受けるの?」と面接以外の順番待ちなどに聞く試験官がいるらしい! と聞きました。 またまた、ママ友からの情報かと思いきや、通っている教室の…

「迷子になったらどうしますか?」小学校受験の面接で聞かれたら答えられるか?

「迷子になった時どうする?」とお子さんに聞いたことはありますか?私は、ありませんでした。なぜなら、迷子にはならないと思っていたから。息子はどこに行くにも私が近くにいるか確認しているのを知っていましたし、私も息子の動きを追うようにしていたか…

同級生にお腹を殴られた?相手は遊びのつもりでも、本人は辛い思いをしている

息子のヒロは、小中高一貫校の中学生。小学部から内部進学をして中学に入学しました。今回のお話は、息子が小学6年生の頃のお話。 学校に行きたくない原因 担任の先生との会話 内部進学をせず別の中学へ 学校に行きたくない原因 無事に夏休みの宿題も終わり…

小学校受験をしているのに、小学校入学後に学力に差が出るのはなぜ?

小学校受験を2年後に控えたママさんから、 小学校受験をみんな突破しているのに、入学後の学力に大きく差が出るのはなぜ? と聞かれました。 入学後の学力差は、息子が小学生の頃にひしひしと感じていましたので、私の経験談をお話しました。 どうでしょう…

理科が好きな子どもなら楽しめる本 昆虫好きの息子の愛読書はNewton

息子の愛読書です。小学生でNewtonを読んでいます。別冊なので、興味がある物が出たときだけの購入ですが・・・。学校の図書館に置いていたNewtonを読んで面白かったのがきっかけ。学校で定期購読しているのでしょうか・・・揃っているそうです。Newtonの最…

お手伝いをすることは小学校受験に合格するには最短の道・個別検査課題例あり

このブログでは、小学校受験についてのことを綴っているのですが、お子さんをお持ちの親御さんは、お受験をするしないに関わらず、是非読んで欲しいです。 小学校受験では、ペーパーと呼ばれる筆記試験、親子面接、行動観察、個別検査(口頭試問)等が学校に…

小学校受験の行動観察は約束を守れないと不合格決定?

息子が小学校受験をするにあたって通っていた教室では、行動観察や面接の練習をしました。年中の4月の行動観察は、こんな感じ。行動観察の内容について知りたい方は、順に読み進めてください。実際にあった行動観察での失敗についてを知りたい方は、目次の最…

小学校受験組のランドセル事情 いつ買う?学校指定はやっぱり高いの?

人気のあるブランドなら、予約が殺到するというランドセル。今は、いろんな色があったり、女の子だったら刺繍にこだわったり選ぶだけで大変。おじいちゃん、おばあちゃんが買ってくれるなら、可愛い孫のために奮発してくれるかもしれない。残念ながら、私か…

幼稚園(保育園)のかばんは、誰が用意しますか?【小学校受験対策】

小学校受験の面接では、幼稚園(保育園)でのことも聞かれることが多いです。 幼稚園(保育園)名、担任の先生の名前、園長先生の名前は、最低限覚えておかないといけないですね。

小学校受験母親のスーツ選び6つのポイントは守らないと不合格?

小学校受験では、面接が入試科目に入っていることが多いですよね。その時に、悩むのがお母様の服装。「〇〇のスーツじゃないと不合格になるのでは?」なんて不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。私は所謂お受験スーツは着…

おすすめのお受験サブバッグは完全自立型!! リーズナブルでも可?

今回は小学校受験の当日の持ち物とサブバッグについて紹介します

難しい「しりとり」の問題が出てきた時「あたまとり」ができると有利になるかも【小学校受験】

小学校受験では、足し算や引き算をさせたりはしません。 文字を書かせたりもしません。 ではどんな問題を解くのでしょう。 小学校受験では、ペーパーと呼ばれる筆記試験、行動観察、口頭試問、面接など様々な角度から受験生の力を見られます。 その中でもし…

位置の問題が苦手なのは左右が判断できないから【小学校受験】

息子に小学校受験をさせるにあたり、小学校受験の教室に通わせました。 月謝は高いし、その割に大した内容じゃないから行かせなくてもよかったかな?って思うこともありました。

小学校受験の大きさ比べをマスターしよう【3歳~4歳頃】

「大きい・小さい」が理解できているかは3歳検診(3歳半くらい)でもチェックされます。

小学校入学までに身につけておきたい語彙力【しりとり】

このブログでは、小学校受験で経験したことを綴っていますが、小学校受験ってとても特殊な勉強をしているイメージがあるかもしれませんが、そうでもないんですよね。 基本的には、「就学までに身につけておいて欲しいこと」なんです。