読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
"

小さな掌に大きな夢を

小学校受験勉強は就学前までに必要な力を身につけるのに最適! 親子でいろんな経験をしよう!

座標の位置の問題が得意な子はお手伝いをしている?【小学校受験】

小学校受験で出題される座標の問題。「上から〇段目におはじきを置きましょう」といった問題です。苦手なお子さんはいませんか? とりあえず、問題を解いてみましょう! 問題1 先生が言う場所に言われた色のおはじきを置きましょう。【( )内は制限時間】 …

小学校受験と中学受験の立体図形の問題にチャレンジしてみませんか

小学校受験で出題される積み木の練習は、具体物を使っての練習をして、「見えない数」「基本的な構造」を理解することができるので、積み木を使って練習をしっかりするといいです。そして、就学前から積み木を使っての練習をしていることで、中学受験にも繋…

図形パズルの問題で想像力を育もう【小学校受験】

中学受験は、一昔前よりもメジャーになってきていて、「中学受験するんだ」と言っても、珍しがられることはないのではないでしょうか。 でも、小学校受験は、まだ珍しがられるかもしれませんね。(田舎だと特に。)周りに小学校受験を経験した人がいない分、…

子どもの頃から「聞く力」を付けておくと小学生になってから楽だよ

小学校受験の問題は、口頭で問題文を読み上げます。これは、小学校受験は、文字が読めないのを前提としているため。 「ひらがな、カタカナは入学してから教えますので、覚えていなくても大丈夫です」 と説明がある学校もあるかもしれない。(息子の学校はそ…

「きゅうきゅうしゃ」は、いくつの音でできている?【小学校受験言語の問題】

これまでも小学校受験の言語の問題について書いてきました。言語の問題は、ペーパーの試験が学校では必須と言われるくらい出題されるのではないでしょうか。 語彙を増やして言葉遊びをすることで小学校受験に合格する?! 言葉は一生物 小学校受験に必要な言…

小学校受験の図形問題は頭と手を動かして解いてみよう!

小学校受験では定番の図形の問題。いろんな問題集やパズルを使って勉強しているのではないでしょうか。今回は、年中の秋(11月)に解いた図形の問題です。これはペーパーの問題ではなく、先生と子どもが1対1で受ける個別検査になっています。 パズルの問…

お子さんは、家族の名前・住所・電話番号を言えますか?小学校受験を経験する子達の知識

ゼロから始めた小学校受験合格までの道に来ていただきありがとうございます。 二学期に入り、いよいよ小学校受験本番ですね。息子が通っている学校でも、10月から親子面接が始まり、11月にはペーパー試験、行動観察が行われます。 今回は、面接について…

私立小学校の勉強についていけない子っているの?

私の息子は、私立小学校の5年生です。成績は、平均ってところです。4年生までは復習も全くせず、宿題だけやっていればテストの点数もそこそこ取ってきましたが、5年生になり4年生と同じようにしていたらガクッと成績は落ちました。 4年生までは、教科書…

30代、40代ママに贈る運動会のカジュアルおしゃれファッション&NGファッション

あと1ヶ月もしたら運動会という方も多いかもしれませんね。息子の学校も、10月の中旬に運動会が予定されています。小学校受験を控えている方は、見学に行ったりするかもしれませんね。実際にお子さんが私立小学校に通っている方も、受験前の方も気になる…

授業参観・入学式・卒業式に、可愛くておしゃれな携帯用スリッパはいかが?

小学校受験を経験した方は、お受験用の飾りもない地味なスリッパを用意されたと思います。でも入学してからは、何もお受験用のスリッパを履く必要もないでしょうね。そこで紹介したいのが、ちょっとおしゃれなスリッパはいかがでしょうか。 ちょっと服装に気…

私立小学校は授業料が高い分、面倒見がいいのか?

夏休みに同じ幼稚園に通っていたお友達と遊びました。公立、国立、私立小学校に通う5年生が3人。それぞれの家も遠いので、夏休みにしか会えないのですが、会うと幼稚園の頃のように無邪気に遊ぶ姿がとても楽しそうで、いつまで遊ぶのかはわからないのですが…

小学生の水筒はタイガー MME-B100、MME-A100 は底まで大人の手が入るので洗いやすい!

低学年の頃、クラスメートの水筒を間違って持って帰ってきたことがあったんです。 タイガーの800mLくらい入る水筒。小学校に入学したての子にはちょうどいいサイズで、全く同じものを持っている子が多く、運動会の練習とかで水筒を運動場に持って行ったりす…

喘息が出るくらいストレスになってるのに「遊びのつもりで叩いた」で済まされたら納得がいかない

昨日、同級生にお腹を殴られた??それっていじめ? に書いたのですが、息子が同級生に登校中に腹部を殴られると涙ながらに告白した話の続きです。 喘息の症状が出ていたので、かかりつけ医を受診しました。私も喘息を持っているのでわかるのですが、心の問…

同級生にお腹を殴られた??それっていじめ?

無事に夏休みの宿題も終わり、息子も久しぶりにお友達に会えると、表面上は楽しみにしているように見えた新学期。 それとは裏腹に、夏休み最終日に喉からヒューヒュー聞こえてくる。喘息です。真夏の暑さから、冷房が必要ない日も増えてきたこの頃。季節の変…

山ほどあった宿題をなんとかやり終えて始業式を迎えました

ようやく夏休みが終わりました!! 久しぶりの登校に、時間の感覚が鈍っているようで 「やばい、もうこんな時間だ!」 と慌てて出て行きました。 忘れ物をしていなければいいのですが・・・。 夏休み中、かなりブログの更新ができずにいました。それは、夏休…

えっ?ヘクタールって体積の単位じゃないよ?【ある中学生の間違い】

息子は、ボルダリングを習っていて、小学1年生~中学1年生の子どもたちが一緒に練習をしています。その練習中に、誰かが 「ヘクタールって何の単位?」 と言ったんです。 そしたら、中学生の男の子が 「体積やで!」 と自信満々に答えていました。 (いや…

国語の読解力と表現力を伸ばせる!!おすすめの本4選

国語が得意な人って、「文章題に答えが載ってるから簡単」と言いますよね。私、国語が苦手だったので、簡単だなんて思えませんでした。それに国語って、センスの教科だと言われていたので、ちょっと諦めていたところがありました。でも、実はしっかりと成績…

自由研究に力を入れるか、入れないか?【夏休みの宿題】

お盆期間中、主人も仕事がお休みでブログの更新も滞っていたのですが、何故かアクセス数だけは右肩上がりでした。お盆に入るまでは毎日更新しても、なかなかアクセス数なんて増えなかったのにどうして?と思い、アクセス解析をチェック。 なるほど・・・。 …

台風7号が近づいているのに主人は明日から東北に出張

山の日と土日も含んで5連休だった主人。今日は会社へ行き、明日は山形出張・・・なんですが・・・。 台風来てるやん!!! 台風7号の接近に伴い、今日(2016/8/16)の夕方以降に関東では風雨が強まるおそれがあり、今夜遅くからは東北で、17日は北海道でも…

算数が得意になる子が育つ本 おすすめの5選

小学校の科目の中で、苦手な子が多いのは算数ではないでしょうか。算数は、小学校のうちで躓いてしまうと、どんどん理解しづらくなってくるので、小学校のうちから取りこぼしがないようにしておきたいですね。 だからといって、必死に算数のドリルばかりをさ…

小学生に電子辞書は常識?エクスワード XD-SK2800は小学生向きだけど優秀すぎる!

「意味調べは辞書を引かないと!!電子辞書なんて小学生には早い」と思っていた私ですが、今の電子辞書の充実した機能を知って、驚きました。 カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生高学年モデル XD-SK2800WE で言ったら、国語系だけでもこれだけあります。 …

理系の芽を育てたい!入学祝い、誕生日プレゼントにも最適本5選

「子どもには理系に進んで欲しい!」「理系の芽を育てたい!」という親御さんも多いのではないでしょうか。 お母さんが昆虫が苦手だから、子どもが昆虫が苦手になってしまうことがあるという話を聞いたことがありませんか?心当たりがあるお母さんもいるかも…

理科が好きな子どもなら楽しめる本 昆虫好きの息子の愛読書はNewton

息子の愛読書です。小学生でNewtonを読んでいます。別冊なので、興味がある物が出たときだけの購入ですが・・・。学校の図書館に置いていたNewtonを読んで面白かったのがきっかけ。学校で定期購読しているのでしょうか・・・揃っているそうです。Newtonの最…

ゴキブリ退治は10歳の息子が最強 プロが使うゴキブリ駆除剤で一網打尽

ちゃんと掃除しているのに、出てくるゴキブリ。私の実家は築数十年の木造の一戸建て。両親が亡くなり、私も家を出てから祖父母だけになり、掃除もヘルパーさんがやってくれる程度なので、汚れている。その家に住むことになり、私と夫と息子で掃除しようとし…

小学校受験の模試を受ける必要はあるのか?活用法を知っていたら10点アップ?

小学校受験の勉強を年中の春から始めた息子。それまでは、こどもちゃれんじをやっていただけでした。そんな子が、約半年でどれくらいできるようになるのかを見てみてください。 年中の9月に受けた実力テストを紹介しています。是非チャレンジしてみてくださ…

「指示も守れない、リズム感もない、バランスも悪い」実力テストで息子の弱点が見えてきた

小学校受験で、今重要視されているのが、行動観察ですよね。このブログでも、行動観察についての記事をいくつか書いているので、ご覧下さい。 行動観察 カテゴリーの記事一覧 このところ紹介しているのは、息子が年中の9月に受けた実力テストです。これまで…

ようこそ!ダッフィー写真館へ!カメラマンは10歳男子

息子がなにやらカメラを構えて奮闘していた。 「いいの撮れたよ~」と持ってきたのがこの写真。 ダッフィーを正面から撮るのではなく、下から撮る工夫をしていました。しかも、足を組ませているので、なんだかかっこいい! つい紹介したくなりました。 麦わ…

親子面接に向けての第一歩!「幼稚園では何をして遊んでいますか?」【小学校受験】

年中の7月の実力テストまでは、面接はありませんでした。いよいよ9月からは面接が登場です!!息子は、面接が大の苦手でした。 これまでの実力テストの問題はこちら。 年中9月実力テスト~お話の記憶~ 年中9月実力テスト~数~ 年中9月実力テスト~言葉~…

図形アレルギーにならないためにパズルを得意にしよう【小学校受験】

息子も夏休みに入り、宿題に追われています。宿題をやって、苦手なところをチェックしておかないといけないので、大変です。本人はやる気がないから、さらに大変。反抗期に差し掛かっているので、言うこと聞かないし、イライラしています。 あぁ、小学校受験…

積み木を数える問題だけど、満点取れるかな?【小学校受験】

主人が沖縄への出張から帰ってきました。夏休みだから、旅行客ばかりで仕事をしているのがバカらしくなってきたらしいです。受験を控えている方にとっては、この夏は大切な時間ですよね。中学受験、高校受験、大学受験とかだと、旅行なんてしている暇なく勉…

小学校受験の間違い探しの問題をやってみよう!

同じような絵の中から全く同じ絵を選ぶのが同図形発見の問題。小学校受験でも出題されます。年中さんぐらいなら、割と間違いが見つけやすいですが、年長さんになると「どこが違うの?」というような問題も出たりします。 以下は、息子が年中の9月に受けた実…

仲間集めの問題を解くには図鑑などを見て、たくさんの知識をゲットしよう

息子と同じ小学校に通っているお子さんのお母さんとお話をしていて、こんな話になりました。 A君ママ:近所に同じ幼稚園に通っていた子達はみんな公立に通ってるの。小さい頃はよく遊んでいたんだけど、遊ばなくなってしまったわ 下校時間が違って遊べなくな…

空間認識能力を向上させるためには物を四方から観察しよう

地図を素早く読み取ることができる人っていますよね。これって、「空間認識能力」と関係しているんです。空間認識能力とは、3次元の空間で、物の位置・形・大きさ・方向を認識することができる能力のことです。小学校受験の問題でも空間認識能力が問われま…

小学校受験をする子ども達が解くパズルって難しい??

小学校受験の問題の中でも、いろんな角度から出題されるパズルの問題。これが結構難しい。 以下は、最近紹介している息子が年中の9月に受けた実力テストの問題です。是非、チャレンジしてみてくださいね・ 年中9月実力テスト~お話の記憶~ 年中9月実力テス…

もしかしたら、息子(10歳)はテロを起こせるかもしれない

世の中をザワザワさせてしまいそうなタイトルを付けてしましましたが、気楽に読んでください。 息子の秘密兵器 ある日、息子と車に乗っていたら、突然強烈な異臭が!!! 「えっ、何これ!ゴホッゴホッ(咳き込む)」 慌てふためく母は、後部座席に乗ってい…

語彙を増やして言葉遊びをすることで小学校受験に合格する?!

小学校受験の問題は、様々な分野から出題されます。今は、年中9月の実力テストの問題を紹介しています。 年中9月実力テスト~お話の記憶~ 年中9月実力テスト~数~ 次は、言葉の問題。 問題 ( )内は制限時間 左のお手本の最初の音をつなげると右のどれにな…

夏休みに海外旅行に行けないので、ナノブロックを買ってみようか

夏休みに入りましたね。お子さんがいる家庭では、家族旅行の計画も立てているのではないでしょうか。息子の学校のお友達もいろんなところへ行くみたいです。 さすが私立の小学校ですよ。休み明けになると、 「〇〇君はハワイに行ってきた」 「〇〇さんは1人…

4歳児が解く数の問題は結構難しい?【小学校受験】

あと1週間で夏休み!ほとんどの小学生が夏休みを楽しんでいる中、うちの息子はランドセルを背負って学校に行きました。うちの息子私立小学校に通っています。といっても、我が家は医者でもなけりゃ会社を経営しているわけじゃない。それでも私立小学校に通わ…

短い文でも情報量が多い問題は、できない子も多い【お話の記憶】

そろそろ小学校受験の入試説明会も始まってきているかもしれませんね。今年受験されるお子さんは、あと数ヶ月で入試本番!。親御さんは、焦ってくる時期かもしれないけど、焦ったって意味ないから、夏休みの間に苦手を克服するようにして入試に備えよう!! …

小学校受験の勉強を始めて3ヶ月で受けた実力テストは20位入り

年中の7月に受けたテストの問題を紹介してきましたが、問題は前回で終わりです。 以下が、問題です。 年中7月実力テスト~お話の記憶~ 年中7月実力テスト~数の比較~ 年中7月実力テスト~言語~ 年中7月実力テスト~回転図形~ 年中7月実力テスト~…

小学校受験の行動観察は軽く考えては痛い目にあう【ルールと約束事を守る】

小学校受験には、ペーパー、口頭試問、個別検査、集団行動、面接など、様々なテストがあります。そして、最近最も注目されているのが行動観察です。これまでに書いた行動観察の記事の一覧はこちら→行動観察 カテゴリーの記事一覧 そして、息子が年中の7月に…

小学生になるまでには左右は間違わずに言えて欲しいよね【左右弁別・小学校受験】

ボルダリングをやっていると、次に持つホールド(下の写真のカラフルな石です)がわからないと「右手を上げて」なんて見ている側から言ったりします。 その時に低学年の子は、よく反対を見ていることが多いです。(右と言われたら左を一生懸命見ている)小学…

工作や塗り絵が好きな子なら簡単な小学校受験の巧緻性の問題

小学校受験には、ペーパーと呼ばれる筆記試験や個別検査・口頭試問・集団行動・面接など様々なテストがあります。学校によってもどのテストをしているかは様々です。 今は、息子が年中の7月に受けたテストの問題を紹介しています。良かったらチャレンジして…

点描写の問題は小学校受験の総集編と言っても過言じゃない

ここのところ息子が年中の7月に受けた実力テストの問題を紹介しています。これまでの問題は↓↓↓です。 年中7月実力テスト~お話の記憶~ 年中7月実力テスト~数の比較~ 年中7月実力テスト~言語~ 年中7月実力テスト~回転図形~ 年中7月実力テスト~…

仲間集めは理由も含めて答えることができるように【小学校受験】

小学校受験の問題は、さまざまな分野から出題されます。このどれもが特殊なものではなく、就学前までに身につけておいた方が良い内容なんです。 ここ何回かは、息子が年中の7月に受けた実力テストの問題を紹介しています。 年中7月実力テスト~お話の記憶…

同図形発見を疎かにすると基礎を固められないよ【小学校受験】

ここしばらくは年中の7月に受けた実力テストの問題を紹介しています。 これまでの問題はこちら。 年中7月実力テスト~お話の記憶~ 年中7月実力テスト~数の比較~ 年中7月実力テスト~言語~ 年中7月実力テスト~回転図形~ 今回は同図形発見です。同…

この図形を逆さにするとどうなりますか?【小学校受験・回転図形】

息子が通っていた小学校受験の塾では、2ヶ月に1回くらいのペースで実力テストがありました。これで、何ができていて、何ができていないのかをチェックします。順位も気になるところですが、年中さんなら順位は参考程度で良いかと。それよりできないところ…

言葉は一生物 小学校受験に必要な言語力は?【年中7月実力テスト】

言葉というのは、一生ついてくるものです。 私の祖父(88歳)で、認知症を患っています。自分の妻、息子、一緒に暮らしていた孫の名前と顔は一致しているけど、息子の嫁、外孫はわからなくなっている。でも、不思議なもので、言葉は覚えているんですよね。認…

数の問題は年中さんなら丁寧に、年長さんならスピードアップを【小学校受験】

前回は、年中7月実力テスト~お話の記憶~を紹介しました。今回は、前回の続きで数の比較の問題です。 いつも息子が解いた問題を参考に同じような問題を作っているのですが、下の問題、息子が実際解いたのは、バナナ、リンゴ、ブドウ、ミカン、ナス、トマト…

お話の記憶の問題はポイントを抑えて聞いてみよう【小学校受験・年中7月実力テスト】

息子が通っていた小学校受験のための塾では2ヶ月に1回くらいのペースで実力テストがありました。今回は、年中の7月の実力テストのお話の記憶を紹介します。小学校受験を目指しているお子さんは、チャレンジしてみてください。小学校受験を目指していないお子…